めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

老骨にムチ打って?

2019-04-23 17:00:55 | 日記


 お天気が良いと忙しい。

 昨日は植木の剪定で半日過ぎて、夕方はヘロヘロに

 2月頃、植木屋さんにやって頂いたのですが、新緑のこの時期、柊、南天、布袋竹がいつのまにかボサボサ。

 柊は新芽のうちに摘まないと葉っぱがトゲトゲしてきて手が痛いので早めに。

 南天の生命力は凄いですね、切ってもすぐに新しい株が出てきますし、笹だけの手入れも面倒です。

 年々、庭の手入れもきつくなってきました、いつまで出来ることでしょう。


 今日はのんびりと散歩でもと思っていたのですが、粗大ゴミに出すものが出てきて、ついでに庭の物置を整理することに

 先日に引き続き、物置片付け第二弾です。

 まあ、これが大変、古くなった物置、雨漏りがしていて、中の物が一部、濡れて臭います。

 今日は燃えるゴミの日、ボンボン指定袋に入れて出しました~

 2畳敷の薄縁が2枚、鋏で切って出します、20×20の大きさとの指定ですがそこは適当に

 回収車は大袋4個と昨日の剪定枝をちゃんと持って行ってくれました、ありがとうございます。

 やれ、やれと一息入れていたところで、ウッドデッキとその他諸々の見積もりをお願いする業者さんがお見えになりました。

 親方手作りのウッドデッキがぼろぼろで、歩くと踏み抜きそうで怖いです。

 大怪我する前に新しくして頂きます。

 また、忙しくなりそうです。

 老骨に鞭打って頑張ります。



   外に出したハイビスカスが咲いていました




   工場敷地内の大木
   どっかりと地に根を下ろして頑張っています



   芝桜



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉が香る~ | トップ | 過ぎたるは及ばざるが如し? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2019-04-23 20:48:21
頑張っていらっしゃいますね
我が家も、かたずけも始まると次々出てきそう
なんだか恐ろしくて手が出ません
ナンテンはすぐ大きくなりますね
いつの間にかナンテンの芽が出ていてそのままにして置いたら大きくなってしまいました
少し切ろうかなと私も思っているんですよ
yukiさん
でも、あまり頑張りすぎないでくださいね
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-04-23 21:18:41
みーばあさんへ

ありがとうございます。
自分でも頑張りすぎだなあと思っているのですが、タイミングがこのようになって仕舞って・・・
いつやるの? 今でしょうって、天の声が(*^o^*)
今年やらないと体力が段々と失せて行くような気がしています。
物置の片付けなどは息子に声を掛けているのですが、忙しい人で中々・・・
要らない物ばかりですので少しずつ捨てていきます。
南天、物凄く大きくなってしまって。
赤い実は可愛くて好きなのですが、冬まで待てませんね。
返信する
asakawayukiさんへ (のびた)
2019-04-24 09:32:23
花は沢山あって一番素敵な季節です
雑草も生命力に合わせて伸び放題です
いろいろ断捨離 これも必要ですね
ウッドデッキが手造り 洒落ていますね
まだ補修して長く使えるようになれば ご主人も楽しいでしょう
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2019-04-24 13:13:01
のびたさんへ

先日、のびたさんがUPされた亀戸天神さまの藤の花、素敵でしたね。
昔に比べて人が多くて吃驚いたしました。
断捨離と申しましょうか終活で忙しいです(^-^;)
身体が動くうちにと思いまして。
ウッドデッキ、プロの方に作り直して頂きます。
親方の手作りは危なくて以前、踏み抜いたことがあります(>_<)
返信する
すごいお屋敷 (ちどり)
2019-04-24 20:11:18
ウッドデッキまで・・すごい豪邸ですね。親方さんの作品。それも素敵です。先日の大木がぎっしりにも驚きました。さすが植物に造詣の深いユキさんならではのお屋敷、私など働くことで一生懸命だったので、今にして思えば記念樹も何もない無計画の家の周りです。夫にしてもそのセンスゼロ。ただ自分が小鉢に行きあたりばったりの花を植えているだけです。私は百姓の娘なのに野菜つくりにも興味なくひたすら世の中の動きに興味があり、仕事や自分のやりたいことにうつつを抜かし続けて今なおですね。
 終活すごいですよ。私はいち早くそんなことを取り上げたり話したり、エンデイングノーとを友達や姉などに勧めたり配ったりしたわりに、自分はあまり進んでない。あと20年生きる予定なので まだ捨てないでおこうか‥と思ったりもしていますが,体の言うことを聞くときにある程度やっておかないとね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-04-24 21:33:49
ちどりさんへ

お屋敷だなんて、ちどりさんは誤解されていらっしいます。
70坪足らずの敷地にぼろ家があり、空いたところが庭です。猫の額の庭ですよ。
写真の撮り方で広く見えるのでしょうね。
私としては百坪は欲しいところですが。
これでも、売りに出せば可愛い分譲住宅が2軒建つようですね。
手作りのおんぼろデッキ、今にも脚で打ち抜きそうでそっと歩いています。一坪程度の広さですが、便利に使用しています。
断捨離している最中ですのに、今日はストレス解消に安物のお洋服を買ってしまいました(*^o^*)
ローズ色です。
返信する

コメントを投稿