めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

日だまりの中で

2015-10-27 12:00:24 | 日記

 作晩は冷え込んでストーブを入れましたのに、 
 今日は穏やかな秋日和です。

 暖かい陽が射しています。
 
 日だまりの中、ウィンターコスモスが元気に咲いています。



 最近、切れる老人が多いとテレビで言っていました。
 歩道を歩いていて、向こうから自転車で走ってきた老人に、
 「何処を歩いているんだ、お前は左側だろうが」 と、怒鳴られたことがあります。
 バカなワタクシ、一瞬、すみませんって謝ってしまいました。

 うちの親方は頑固親父ですが、怒鳴ったことはありません
 ワタクシに手を上げたこともありません。
 それだけは尊敬しています。
 テレビで国会中継を見ながら、ぶつぶつ文句は言っていますが
 
 ワタクシの方が切れやすいかもしれません
 親方が何かしでかすとしつこく文句を言ってしまいます。
 親方に、そこまで言わなくても言われてしまいます。
 若い頃は良妻でしたのよ
 親方の仰せの通りと従っておりました。
 しかし、いつの間にか悪妻になっておりました。

 そんなワタクシめも、最近は丸くなったのか親方に優しくなりました。
 何かやらかしても笑って見ている余裕が出てまいりました。
 余裕というか、ワタクシのパワーが切れてきたのでしょうね。
 
 毎日が日だまりの中にいるような感じです。








          
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに美容院へ | トップ | 雲と花梨とお月さま »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ようこ)
2015-10-27 13:50:40
読者登録をありがとうございます。
すぐ切れる人は苦手です。怖いから。
平和な日々をおくりたいです。
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-10-27 20:38:10
yukiさんはお優しいですね。
我が家は私の天下です。

そういう切れるくそ爺じぃには頭に来ますね。
私だったら「くそじじぃー」と言って逃げますね^^
原付ですから逃げ足は速いです。

お花きれいですね。
ペチュニアがまだ咲いているんですね。
明日はノースポールを買ってこようかなーと思っています。
返信する
初めまして (asakawayuki)
2015-10-27 21:15:12
ようこさん
初めまして。
ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
楽しいブログを拝読して読者登録させて頂きました。
これから、よろしくお願いいたします。

恐そうな人には近づかないことにしていますが、ぼーっと歩いていて怒鳴られました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-10-27 21:25:04
婆ちゃんねるさん
バイクだと逃げ足が速いですね。
私、鈍いものですから、後で腹が立ってきます。
テレビの中の政治家や変な人にはバーカと声に出して言っていますけれど。
無駄吠えですね。
親方、年老いてきましたので、以前のように言いたいことが言えなくなってしまいました。
これもストレスになりますね。

写真のペチュニアは丈夫で冬越し出来ます。
もっと寒くなったら軒下に置いてあげます。
ノースボールは丈夫で大きくなりますし良いですよね。私も植えました。
返信する
こんばんは (michi)
2015-10-27 21:25:07
穏やかな気持ちの良い日が続きますね。
色とりどりのコスモスがとっても可愛らしくて
素敵です。
私も切れる人は、苦手です。
突然に怒鳴られたりしたら
ビックリしてしまいますね^^;;

お花のカレンダー、拝見しました。
良いアイディアですね*^^*
yukiさん、素敵なお花の写真が
たくさんあるりますね。
撮りためた写真の中から選ぶ
楽しみもありますね*^^*
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-10-27 22:09:26
michiさん
この穏やかな陽射しも、もうすぐ木枯らしに取って代わるのでしょうね。
人生そのものですね。

幸い、私の廻りには穏やかな方ばかりですが、乗り物や人込みの中では注意が必要ですね。
恐い世の中になりました。

ウインターコスモス、昨年は真冬に枯らしてしまいました。今年は大切に育てようと思います。

10年以上撮りためた花の写真がパソコンに入っています。CDROMに取り込んでないものもあり、もし、パソコンが壊れたらおじゃんですね。
その時はその時、自然に任せましょう。
自然整理です(笑)
返信する

コメントを投稿