めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

雲と花梨とお月さま

2015-10-28 00:28:28 | 日記

 おかしな題名ですよね。

 今日のウオーキングで印象に残った絵柄です。

 午後2時頃家を出ました。
 
 まだ、陽射しは暑くて上着を脱ぎたいくらいでした。

 ワタクシはいつもウオーキングの途中で空を見上ます。

 珍しい雲を見つけると嬉しくなります。

 秋の空には色々な雲が浮かんでいます。

 昨日は夕方近くでしたが、電車の中から彩雲(さいうん)を見つけました。

 西の方向に虹色の雲が浮かんでいました。
 
 太陽の近くを通った雲が水滴と光の加減で虹色になるとか。
 
 縁起が良い雲だそうです。

 残念ながら電車の中でしたので写真が撮れませんでした。

 以前、都心の南青山でも、大きな彩雲を見たことがあります。

 
さて、今日のウオーキングで見つけた雲です。








               カリン




              夏の花夾竹桃でしょうか
            高い木の上の方に咲いていました


              そして、今夜のお月様

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日だまりの中で | トップ | 焼き林檎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-10-28 07:24:02
数種類の雲が出ていますね。
いくつもの吹き流しのような雲。
絨毯のような一かたまりの雲。
秋の空は青と白のコントラストが美しいですね。
大きな花梨ですね。
お月さまも煌々と光を放っていますね。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2015-10-28 08:20:30
婆ちゃんねるさん
雲の種類、それぞれに名前があると思うのですが忘れてしまいました。鰯雲、鱗雲、積乱雲etc.
高校受験に出た記憶があります。
はなこころさんが詳しいですね。
カリンは保育園の裏庭にありました。

カリン酒に良いなあと思いながら見上げていました。

婆ちゃんねるさんのお月様にはウサギさんがいましたね。
返信する

コメントを投稿