めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

炬燵とミニポインセチア

2017-11-21 16:05:25 | 日記


 本日は、一日、お日さまポカポカ

 炬燵布団とカバーを干し、やっと炬燵を出しました~

 大変だったんですよ

 と、いうのも、炬燵が親方の部屋で物置台になっていたからです

 書道の道具やら、何やらが山積み。

 おまけに埃も

 それらを、他のテーブルに移動して、炬燵を救い出しました

 終わったら、腰が痛い

 これで、寒さ厳しいと予想される冬支度が完了?

 やれやれです。

 親方、早速、炬燵に入って、テレビを見ています


昨日、買ってきたミニポインセチアです。
 ふた鉢は可愛くラッピングしてお友だちにプレゼントいたしました









     数年前に買ったポインセチア・・・ピンク色でした
              中々、色づきません



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の紅葉 | トップ | 初冬の溜池 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炬燵 (みーばあ)
2017-11-21 17:00:27
寒くなりましたものね
炬燵はやっぱり暖かいですよね
私はもうとっくに炬燵です
今日はファンヒーターを出しました
エアコンよりファンヒーターの方が暖かいようで
ポインセチア、きれいですよね~
でも、自分で育てたのは色がつきませんね~
大きく育っていますが緑のままです
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-11-21 17:44:05
みーばあさんへ

夕方になって寒くなりました。
もうすぐ、12月ですものね。
炬燵と仲良くしてしまいそうです。
今年は出すのが遅かったです。

室内に赤いお花が有ると元気になれますね。
私も、数年前のポインセチア、赤くなるように努力したのですが、芯がちょっぴり色づいただけです。
でも、緑が濃くて綺麗です。

返信する
こんばんは (うらら)
2017-11-21 21:16:11
あ~耳が痛いです~
我が家のこたつも物の世代で埃をかぶっております(~_~;)
まだ出していないんですよ。
明日は出しましょう。

ポインセチア、可愛いですね。
色を出すために段ボールをかぶせたりすると聞いたことがります。
一気に🎄モードになりますね。
返信する
ご苦労様 (chidori)
2017-11-21 22:13:09
わかりますよ。そのご苦労。

私も出すときも、しまうときも、敷物まで含めてすごい

重労働です。干すときも背伸びして物干しざおに、途

中でひっくり返す(こたつ布団や包布・敷物など)

2日がかりになることもあります。

また途中で包布の洗濯・・・足腰が弱っなってからは大変ですよね・

それにしてもyukiさんが育てたポインセイチア、もらわ

れる方どんなにかうれしいでしょう。いい贈り物です。

でもほっとされましたね。

お疲れさまでした。

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-11-21 22:44:53
うららさんへ

炬燵、出さなきゃと思いながらも億劫で、ここに来てやっと出しました。
親方が元気な頃は出してくれていたのですが、今では私の役目です。

ポインセチアは暖かくなってから車庫の屋根の下に置きっぱなしにしていました。時々、水遣りして、丁度良い日射しが降り注いで、環境が良かったみたいです。
今日、室内に入れました。
色づくのは日照時間の関係らしいですね。
赤いミニポインセチア、娘の写真の傍に置いてあります。



返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-11-21 22:58:05
chidoriさんへ

お陰様で、今日はお天気も良く、chidoriさんに背中を押されて炬燵を出すことが出来ました。
ホッとしています。
若い頃と違って、1つの事を、ぱぱっと出来なく成りましたね。
以前は思い立つと即実行でしたのに。
父親から、君はせっかちだ、落ち着きなさいと、よく言われていました。

ポインセチアとシクラメンは師走のお花。
さあ、Christmasだ、お正月だと自分を奮い立たせています。
見ていると元気が出ますね。
返信する

コメントを投稿