めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

気分は秋

2014-09-07 14:56:18 | 日記
                                        
昨夜来の雨がお昼前に止みました。
 網戸にしておくと涼しいくらいです。

 週明けには台風がこちら方面を窺っている様です。
 それてくれることを願っています。

  ハゲイトウが鮮やかです。
     秋ですね。
           

           

           
                        風船カズラ

昨日、妹とスカイプで久し振りに話しました
  アメリカから帰国した報告でした。

  義弟の仕事の整理が終わった後、カナダ、アラスカ、ニューヨークと回って
  来たのですって
  羨ましいこと
  義弟がカリフォルニアの大学に勤務するのについて行っていました。
  海辺に近い街の古いアパートで暮らしていましたが、
  そこの大家さんが一筋縄ではいかないドケチ屋さんで大変だったようです。
  不具合箇所があっても、中々直してくれなかったりとか。
  あちらのお家賃、凄く高くて、聞いてびっくり

  今までも、義弟の海外研修にはいつも家族一緒でしたので、彼女は海外暮らしに
  慣れています。
  2番目の子供が生まれたばかりのドイツで暮らしていた頃のお話し。
  彼女、ねんねこ袢纏で息子を負ぶって街に出てドイツ人に珍しがられたそうです。
  7歳下の彼女、繊細だけれど物怖じしない性格です。

  カリフォルニアでも、親切なお友だちがたくさん出来ました。
  彼女のブログを見て、散歩途中の街や海辺の様子、綺麗なお花、市場、催し物、
  住まっているお部屋、数々の写真UPで楽しい暮らしぶりがうかがわれました。

  無事に帰国できて何よりです。
  落ち着いたら会いましょうと約束しました。
   
 友だちから、焼きたてベーグルを頂きました。
    娘の大好物です。
            
            
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年前の白川郷 | トップ |  黄昏どき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2014-09-07 15:38:21
こちらは、明け方まで降っていましたが
朝からカンカン照りで、残暑が厳しく
エアコンのお世話になっております^^A

お庭も、夏から秋へ。。。なんですね♪
秋は、秋桜が一番好きです。
山口百恵ちゃんの歌にもありましたよね。
歌も、すごく好きでした。

まぁ~
妹さんが帰国されたんですね^^
今後は、日本に滞在ですか?
それは、楽しみですね^^

う~ん。。。
ベーグルも美味しそう~☆
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2014-09-07 16:20:27
さっちんさん、
そちらはエアコンをつけていらっしゃるのですか!!
昨日はこちらでも、ちょっとつけましたね。
気温の差が激しいですね。
百恵ちゃんの" 秋桜 " 私も大好きです。
口ずさむと涙が出てきそう。
いい歌ですよね。
もちろん、コスモスの花も大好きです。
一番、話し相手になってくれる妹が帰国して心強いです。私の愚痴の聞き役です。
結構、厳しいこと言いますのよ。

さっちんさん、お忙しそうですが、ご主人様の健康管理をバッチリなさっていて感心しています。
我が家は明日、婿さんが来るのですき焼きの予定です。



返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2014-09-07 16:34:37
妹さん、海外生活は長かったんですか?
ブログ見たかったですね。
私の友達のお母さんは60歳のときに娘についていき海外に移住されました。
その時は私もまだ30前でその年齢に驚きましたが、今だったら私もきっと行きます
海外の風景は見ているだけでいいですね。
あ~BS欲しい!
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2014-09-07 17:14:56
ばあちゃんねるさん
今日は涼しくてお庭仕事がはかどられましたか。
それとも、お出かけでしたか。
私はこれから買い出しです。

妹はドイツ、ニューヨーク、オーストラリアとパートナーの赴任先に家族連れでつていて行きました。
子供たちも、留学してバイリンガルですね。
自分でも、絵を描きますので海外はあちこちに気軽に行っています。
私も、海外の旅番組大好きです。
ほのぼのとしていいですね。
BS ご主人様におねだりしましょう。
一緒に楽しみましょうって
返信する

コメントを投稿