めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

昨日の私に非ず・・・

2015-07-20 01:06:19 | 日記
 
最近、朝、目覚めると身体中が強張った感じがします
 そう、ロボットになったよう。
 そっと起き上がらないと足が攣りそうになります
 これも老化現象の一つでしょうね
 自分の年を自覚して、無理をするなと言う警鐘でしょうか。

 まず、起き上がる前に、コップの水を飲み干します
 夜中でも、お水を飲めるようにいつも用意してあります。
 特に暑い夜は、寝ていて脱水症状を起こすことがあるそうですから。
 親方も、蓋付きのカップにお水を入れてベッド脇に置いています

 起き上がる前に、布団の上で腕、首、肩のストレッチをします。
 目覚めたとき、肩と首がこりこり状態です。
 緊張して眠っているのでしょうか。
 
 トイレに行くときは、まだロボット歩き。
 洗顔を終えた頃、身体がほぐれてきて、いつもの私に戻ります。
 そして、いつもの1日が始まります。
  
 今日の私は昨日の私に非ず。
 日々、老いていることを実感しています。
 でも、認めたくない私が居ます。
 ガンバ、自分
  
 今日は散歩、さぼっちゃいました。
 家でのんびりしていました。

かんかん照りでトマトが赤くなりました。


            ミニトマト


            中玉トマト




           夕焼け  明日も晴ですね


             プラムは私の好物 
      親方はプラムを好みません、アンズが好物です          
 アンズのコンポートを作りたくて、あちこちのスーパーを見て回りましたが
             ありませんでした
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にも負けず、夏の暑さにも... | トップ | 梅干し入り塩むすび »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-07-20 06:21:32
私はクリスチャンでも何でもありませんが寝る前にお祈りします。
その時、指を組んだ時の感覚が変!
むくんでいるんですよ。
今朝起きたら肺炎前の体重にもどっていました
食べ過ぎの太りすぎ。
私も水を用意しています。
氷水!
朝起きたらアロエジュースを飲みます。
これはおつきあいで2か月前から。
今月の検査では「リュウマチですか?数値が高い」と言われました。
そう言えば両手の指がこわばります。
あ~私の老化、進んでいます!
やはりウオーキング始めましょう。
yukiさんは働きすぎですよ、きっと。
のんびりも大事ですよ。
トマトが良い成績で生長していますね。
プラムとアンズの違いがすぐにわかりません!
では、涼しいうちに草取りしますね~
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2015-07-20 10:14:04
婆ちゃんねるさん
寝る前にお祈りされていらっしゃるんですね。
感動しました。
婆ちゃんねるさんはまだまだお若いです。
働き過ぎだと思います。
アロエジュース良さそうですね。
私も、関節リュウマチが陽性になるときがあります。指の関節痛がでたりします。
今朝は浮腫んでいます。水分の取り過ぎかしら。
腎臓の働きも悪くなっているようです。
蛋白がいつもプラスです。
この暑さなのに食欲はありますから大丈夫でしょう。若い頃は夏痩せしていましたのに今は痩せません。
この夏を乗り切らなくては。
婆ちゃんねるさんも、ご無理をなさいませんように。
返信する
梅雨明けしましたね。 (ふじわら)
2015-07-20 11:54:22
急に暑くなったので体調に気をつけてくださいませ。
ご無沙汰しています。
プラム! っと読んでw コメントいたします。
私の亡き父もプラムやソルダム、好きでして。
多分にもれず、私も大好きでございます。
6月の終わりから7月は果物屋さんの前をソワソワしながら
通り過ぎます(笑)
ただ、一パックの量が多すぎるので困りますね。
今年は1回しか食べられませんでした。

アンズはこちらでもあまり見ませんね~~?
いっそ、長野にワープですよ( ´艸`)
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-07-20 12:54:46
ふじわらさん
お久し振りです。
ご覧下さって嬉しく思います。
娘の写真が飾ってあるピアノの上にふじわらさんとご一緒の写真もありますよ。

お父様もプラムが好物でいらしたのですね。
私の世代は子供頃、庭にプラムの木があって桃と言えばこのプラムのことでした。
懐かしい果物です。
ふじわらさんもお好きとは嬉しいですね。
アンズは需要が少なくて店に置いてないのですしょうか。
いつもより暑い夏になりそうです。
お身体気をつけて下さいませ。
コメント、嬉しかったです。
返信する
こんにちは (michi)
2015-07-20 16:28:56
梅雨明けと同時に、暑くなってしまいましたね。
こちらは、ゴロゴロ鳴りだし、一寸降ってくれました。
yukiさん
体調管理をしっかりなさっていて立派です。でも、この暑さですから、用心してくださいませ。食欲があるのが何よりです。プラム、美味しそうですね。
我が家のプラムは、鳥さんたちがだいぶ横取りをしていきました。それでも、充分食べ、満足でした。
トマトも、立派に赤くなってきましたね。yukiさんは、育てるのが、お上手ですね
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-20 21:49:24
michiさん
こちらは雷さんだけで雨は降りませんでしたよ。
降ってくれる方が、お花に水遣りしなくて助かりますのに。
暑さ負けでしょうか、だらだらしています。
私が倒れたら、どうにもならなくなりますので頑張らねばと思っています。
michiさんの畑のプラムも鳥と争奪戦でしたか。
プラムのジャムを頂きましたが美味しいですね。
プラムの木、大きくなりますね。ご近所さんのお庭にありますが繁り放題です。
今年のミニトマトは優秀で、甘くて美味しいです。
楽しんでいます。
明日も晴れるようです。
熱中症にご注意下さいませ。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-07-20 23:15:07
梅雨が明けたら~
いよいよ、夏本番ですね☆

37度もあった地域もあったようで。。。

ほんと、熱中症には
くれぐれもお気を付け下さいね。

私も、今年になってから
全くトレーニングをしておりません--;
忙しいを理由に~って、やる気が出て来ません。
なので、食べた分しっかり身に付いてしまって
特に、お腹周りが酷いことに。。。

yukiさんを見習って、まずは~
ウォーキングから始めなくては…ね^^;

真っ赤なトマト☆
すごく美味しそうです^^
スモモも美味しそう~♪
そんなスモモは、小さい頃によく食べましたが
大人になってから、滅多に口にすることがなくなりました。
久々に食べたくなりました^^
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-21 01:23:44
さっちんさん
台風が去った途端に梅雨明けでしたね。
こちらは37℃近くありましたよ。
暑くて、散歩は中止。
バスでイオンに行ってぶらぶらしていました。
それでストレス解消です。
リンちゃん、愉快ですね。
姫ちゃん達のお散歩がウオーキングになるのでは。
さっちんさん、スリムですよ~。

プラム、さっちんさんもお好きですか。
スモモとも言いますね。
私一人でひとパック、多分8個入りを食べてしまいました。酸味があって暑いときに良いですね。
返信する

コメントを投稿