めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

白梅とミモザと溜池

2018-02-19 19:26:17 | 日記


 昨年の今頃は、いつも歩く場所のミモザが満開でした。

 今年は、この寒さ、まだ咲いていないだろうと予想されましたが、溜池の水鳥にも会いたくて


 行ってきました~


            やはり、まだまだですね~



              白梅は五分咲き?



         梅林の梅の木、一本だけ咲いていました



                用水路



       浅川沿いの溜池、水鳥がいっぱい羽根を休めていました

           大きな溜池で遠くからしか眺められません











            遠くに富士山が見えます



              ズームしました
   霞んで見づらいですが、黒い屋根の右手に真っ白な富士山が見えます







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロコロが止まらない~ | トップ | 梅林が消えた… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い富士山見えました (chidori)
2018-02-19 21:41:41
たくさんの水鳥も見かけられますね。浅川?yukiさんの名前はここからいただいたのですか?
埋めも咲き始めて、一日一日春へ向かったいるのですね。
でも今日はまた冷え込んで 冷たい雨の日でした。それなのに、福祉館に携帯を忘れて往復する羽目になり・・おかげでたくさん歩いたことになりましたが・・・。
さぁいつもの仕事にかかりましょうの曜日になりました。
yukiさんのあんこう鍋温まったことでしょう。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-02-19 22:44:51
chidoriさんへ

鹿児島は雨が降っていたのですね。
冷たい雨の中のお出掛けは大変でしたね。
こちらは比較的、暖かかったです。
午後からも出掛けましたので今日は約1万歩でした。
ペンネームを考えるときに、すぐ、私の好きな浅川を思い浮かべました。
気に入っています。
もう、てんがらもん放送の準備ですか。
一週間が早いですね~
私、今週はスケジュールが詰まっています。
ブログ、お休みしょうかなと思いましたが、日記代わりですので頑張ります。
返信する
こんばんは! (きみちゃん)
2018-02-19 22:49:16
今年はミモザの開花は遅いですね?
早咲きの梅、紅梅がまんかいです。
ミモザも咲き始めです。
我が家のクリスマスローズが咲き始めました!
梅が満開にならないうちに桜が咲いちゃうかしら?
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-02-19 23:51:43
きみちゃんへ

まだ起きていらっしゃいましたか。
オリンピック観戦ですね。
ミモザの花を見るとヨーロッパを思い浮かべます。
ミモザ祭、イタリアか南仏でしたかしら?
大きなミモザの木、届く位置に垂れ下がっています。
一枝、頂きたいのをぐっと堪えて眺めています。
きみちゃんのお庭のクリスマスローズ早いですね。我が家はまだ蕾が膨らんだところです。
返信する

コメントを投稿