めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

言葉と活字の恐さ

2014-07-27 23:38:53 | 日記
               
 最近、ブログを書いていて、ふと、躊躇して、消してしまうことがあります。

 こんなことをかいていいのかしら・・・。
 こんな言葉を使っていいのかしら・・・。
 
 ブログを始めて、もうすぐ五カ月。
 最初は日記のつもりで、したためていました。
 それこそ戯言。独りよがりな日記。
 コメント欄があることすら知りせんでした。
 恐い物知らずでした。

 うっかりばあさん、ここに来て、一寸、冷静になってます。
 ここらで、軌道修正必要かもと。

 読んで下さった方から暖かいコメントをお寄せ頂き、元気を頂きました。
 皆さまの優しさあふれるブログに癒やされました。
 そして、娘を失った寂しさが和らぎました。

 でも、最近、それが甘えだったと悟ったのです。
 生きることは厳しいです。
 72年、生きてきて今更ですけれども。

 愚痴の羅列のブログは読みたくないでしょう
 
 共感できる楽しいブログでなければならないようです
 そして、知識欲をも満たしてくれるブログ。
 私も、随分と新しい知識を得て、教えられました。
 生活に張りが出ました。
 連れあいが申しましたよ。
 ブログを始めて、我が家のご飯がご馳走になったって。

 私のブログは、時々、センチメンタルジャーニー、メランコリー
 重くて、くどいのよね。反省してます。

 昔、同人誌の仲間に言われたことがあります。
 「活字は百年の恥」だと。
 新聞、雑誌など、一旦、活字になると取り消せません。
 ブログの場合は後で消去出来ますけれども・・・
 でも、読まれた方の頭の中には残ります。

 政治家の失言もよく問題になります
 
 夫婦の会話の中でも、何気ない言葉に傷つくことがあります。
 連れあいの場合、日常、上から目線で私に物申します
 今日も、連れあいの何気ない言葉に・・・
 かあさん、最近、太ったねって
 一番、私が気にしていること。
 私、言い返してやりました
 私に太るって言葉は厳禁よ。ドクターからも言われて気にしているんですから。
 まあ、1キロ前後増えているけど・・・。
 あっ、そうなの。と

 話がそれましたが、最近の私、悩みながらブログ更新しています。
 暫く頭を冷やして出直そうかしら。これ、愚痴ではありませんから。
 
             
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り | トップ | 言霊 ・ 言の葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなこと、ないと思います。 (hi-chan)
2014-07-28 05:28:09
コメントを差し上げるのははじめて・・・・、だと思うのですが、いつも読ませていただいています。
亡くなられたお嬢様のこと、優しいお婿さんのこと、asakawayukiさまの生きてきた道・・・・・・
ブログに対する考え方はいろいろあっていいのでしょうが、でも、愚痴の羅列でもちっとも構わないと思います。
誰かを傷つけ、誰かを攻撃するような内容でなければ。
その愚痴を読んで「私と同じ人がいる」と、共感し安心する人がきっといると思うから・・・・・・
返信する
元気出してください! (婆ちゃんねる)
2014-07-28 08:16:19
asakawayukiさま、そんなことおっしゃらずにもう少し気楽に行きましょうよ。
せっかくブログお友達になれたのですからこれっきりになったら私はとても寂しいです。
これ以上ない悲しみを経験されているのですからセンチになって当然ですよ。
こちらにコメントされている方々、みなさん良き理解者だと思います。
返信する
読者登録 (69歳のラブレタ-)
2014-07-28 08:26:02
asakawayukiさん

はじめまして。おはようございます。

PCを開けると、読者のサインがあり、あなた様と解りました。
実は、貴方様のブログは、幾度か拝見しておりました。
コメント欄でお名前を見ていたからでもありますが、
私と年齢も近く書かれる事柄に心惹かれていました。
ご存知のように、私の書くものは長文で読者になって
頂くのが、迷惑では?とまず考えてしまうのですが、
この度あなたのほうから読者に・・・とても嬉しく思いました。
私も読者登録させて頂きました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
ご挨拶だけでも、なが~い!ですよね。
返信する
同じく… (waiwai)
2014-07-28 10:47:21
おはようございます

私もブログをはじめてから暗~い自分に驚き、書き直す事が多々あります。

けれど書き直す事で、気分上向き~頑張る~ってなることもありますから不思議

asakawayukiさんの文章、心の奥がうずきます(パチパチ)
返信する
Unknown (asakawayuki)
2014-07-28 12:05:06
hi-chanさん
ありがとうございます。
お忙しい日々に有りながら、ゆったりとした自然の中で、
しっかりと地に足を着けたお暮らしを綴られたブログを
拝読させて頂いています。
粗忽者の私、日々、反省することばかりです。
ブログのお陰で元気になったのは確かです。
気配りを忘れずに続けるよう努力しましょうか。
自然体になると、また、やらかしますので。

返信する
Unknown (asakawayuki)
2014-07-28 12:19:20
婆ちゃんねるさん
お忙しいのにコメントを頂きましてありがとうございます。
ご迷惑お掛けします。
婆ちゃんねるさんとは旧知の友みたいな錯覚を起こします。
私より、ずーっとお若いですけれども。
一寸考えさせられることがありまして反省しておりました。私自身の問題で。
娘の立ち上げてくれたブログですので、止めることはないでしょう。ただ、頭を冷やすべきだと思いました。
皆さまのブログは、楽しくご訪問させて頂きながら。
皆さまに励まされて、
楽しいブログ、時々差し障りのない愚痴も混ぜながら投稿つづけましょうかしら。
返信する
Unknown (asakawayuki)
2014-07-28 12:28:56
waiawiさん
ありがとうございます。
私、根っからの粗忽者でして、失敗ばかりなのです。
いい年して恥ずかしくなりますけれど。
冷静さにかけています。
ときどき、活字の恐さを忘れてしまいます。
今回、自分のブログを振り返ってみて、考えさせられた次第です。この失敗をバネにして前向きに生きていかなければなりませんね。
返信する
はじめまして (asakawayuki)
2014-07-28 13:25:47
69歳のラブレターさま
昨夜、眠れぬままにあなた様を訪問させて頂きました。
沖縄に住んでおいでなのですね。
娘が沖縄大好きでした。何回も訪れており、老後は沖縄に住むんだと申していました。
そして、最後の旅も沖縄でした。東京では桜が満開でした。
一カ月後、黄泉の国に旅立ってしまいました。
ブログの美しい花たちに魅了され、思わず読者登録をさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿