めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

今朝は早起き、今日は活動的に~

2017-10-22 06:10:03 | 日記


 歯茎だか残り少ない歯だかが痛くて目が覚めた。

 時刻は朝の4時、まだ薄暗い。

 起きていると左程、痛くないので、そのまま起きることにした。

 今日は投票日、雨が気になり、トイレの小窓から外を見ると今の所、止んでいるようだ。

 投票場は徒歩20分の小学校、親方の足だともっとかかる。

 雨の中、大変だ~

 先週、市民会館での書道展の際、隣の市役所で期日前投票をすべきだった

 バタバタして、思いつかなかったと後悔しきり。

 雨足が強くなる前に行くしかない、せめて、行きは会場近くまでバスに乗ろう

 1時間に一本のバス、帰りは歩くしかないとあれこれ算段する。


 昨日のうちに、台風に備えて庭の鉢物を移動して置いた。

 車に飛び込まれてブラブラしている車庫の門扉、この雨続きで工事が遅れて、そのままだ。

 大丈夫かな? ロープで固定した方が良さそう。

 親方手作りの裏木戸も古くなってグラグラしている、あれもロープで縛っておこう。

 さあ、今日は忙しくなりそう

 いつの間にか、歯の痛み、治っていましたよ

 追記 6:50 外に出ましたら、本降りです。
    レインコートを着て作業しましたが、ずぶ濡れ、投票に行けるか心配になりました。


何でしょうか?



 ビアトリクス・ポターさんのおうちの形をしたマグネットは、イギリス、湖水地方を旅した時のお土産
 水車小屋のあるお店で買いました

 楽器の磁石はお友だちから頂きました
 ピアノ、バイオリン、ハープ、シンバル、トランペット、小さいけれど磁石は強力です
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年前のビスケット? | トップ | 投票に行って転んだ… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな台風がすぐそこに。 (ちごゆり嘉子)
2017-10-22 07:18:31
植木鉢かたずけましたね。
一番柔らかな歯ブラシで歯ぐきも併せて一本ずつ時間をかけて磨いてくださいね
歯は大切にねです。

返信する
Unknown (グライセン)
2017-10-22 07:55:49
おはようございます。
台風直撃でしょうか・・・怖いです。
気をつけて投票所に行って下さいね。無理しないように。
返信する
おはようございます (きみちゃん)
2017-10-22 08:16:57
朝からお疲れ様!
投票ですか!大変だけれど、、、頑張りましょう!
歩いていると、、、筋力がつきます。
気力も湧いてきます😍🙆⭕️🎶🎵‼️
私ももう少ししたら行きます。
ついでに、、、買い物もします‼️
返信する
高級なマグネットばかり (chidori)
2017-10-22 10:06:44
そしてなかなか手に入りそうにない楽器のマグネット。

いいですねえ。小さな楽器の置物が見つかるとつい買い

たくなります。娘へプレゼントするためです。

今までもヴァイオリンやグランドピアノなど鎌倉で見つけて

プレゼントしました。

歯の痛み、お察しします。

選挙も遠くまでですね。車でなくなって大変でしょう。

私は幸い歩いて200歩の市営住宅集会場で助かりま

す。それなのに支所に行ったつ

いでに期日前投票してしまいました。

こちらは台風の影響はさほどない感じです。今朝も歩

いて温泉へ行けました。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-10-22 11:08:07
歯の痛みは辛いですね
最近あまり肩こりもひどくならず、歯がうくこともへってきたので、しばらく歯痛とはご縁がきれてましたが・・・
お大事になさってくださいね

ところで、このマグネットたち、可愛い~
実は私もマグネットフェチなんです

この陶器や絵画のマグネット我が家にもヨーロッパのお土産でいくつかあります

楽器のマグネットも可愛いです
本来の働きだけでなく見ているだけでも楽しめますね

返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-10-22 15:27:00
ちごゆり嘉子さんへ

ありがとうございます。
歯は大切ですね。
つくづく思います。
最近、柔らかい歯ブラシに変えました。
食後の度に磨けば良いのでしょうが中々・・・
残りの歯、大切に管理いたします。
台風、お気をつけ下さいませ。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-10-22 15:35:42
グライセンさんへ

ありがとうございます。
グライセンさん、ご退院後も頑張っていらっしゃるご様子、応援しています。
ときどき、休憩して下さいね。
大降りの中、びしょ濡れになりながら投票してきました。
無事にと言いたいところですが、最後の最後に、自宅前で親方転びました(;.;)
休日診療の外科の先生が、かかりつけでしたのでタクシー呼んで診て頂いてきました。
右目の回りがすり傷、打ち身ぐらい済んで良かったです。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-10-22 15:48:14
きみちゃんへ

ありがとうございます。
この雨の中、投票してきました。
晴れた道を歩くのと違って、連れあい、途中でふらふらに。タクシーを呼ぼうと言っても歩くと言って聞きません。
休みながら歩いて来ましたが、自宅前で、私が玄関の鍵を開けている間に転んじゃいました。
念のために、休日診療の外科で診て頂きました。
顔の打撲と擦り傷くらいで済みました。
目の周りがパンダさんになりました。
やはり、86歳、無理はききませんね。
本人、身に滲みているでしょうか?
きみちゃん、台風、お気をつけ下さいね。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-10-22 16:25:40
chidoriさんへ

鹿児島は台風の影響がなくて良かったですね。
こちらはこれからです。
さきほど、市の防災から、高齢者は早めの避難をとメールが来ました。今のところ避難はしません。

ずぶ濡れになって投票してきました。
最後に連れあい、自宅前で転び、タクシーで外科へ。
顔なじみのドクターにもう少し、我慢すれば良かったのにと言われていました。
冗談が言えるほどの怪我で済んで幸いでした。

マグネットっていつの間にか集まりますね。
冷蔵庫の扉にもべたべた張り付いています。
楽器のマグネットはコーラスのお友だちからのプレゼントです。
音楽を愛するとつい、楽器の小物、買ってしまいますね。
chidoriさんがお嬢さんにプレゼントなさるお気持ち分かります。
歯の痛み、連れあいの怪我騒ぎで何処かに飛んで行ってしまいました。
ご心配、ありがとうございました。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-10-22 16:43:27
かずちゃんへ

ありがとうございます。
歯の痛み、本日、色々あって何処かに飛んで行ってしまいました。
連れあいが、投票した帰りに自宅前で転んで、日曜診療の病院へ連れて行きました。
目の周りの打撲と擦り傷、膝と手の指の小さな擦り傷くらいで済みました。
あんなに気をつけていましたのに、雨の日のお出掛けは要注意です。

かずちゃんはマグネットコレクターなのですか。
可愛いですよね~
きっと、たくさんお有りでしょうね。
海外のおみやげで頂くと嬉しいです。
私も、手軽なので買ってしまいます。
冷蔵庫にぺたぺた、お掃除の時に邪魔です(^▽^)
台風、お気をつけ下さいね。
こちらも大雨警報、避難のメールが届きました。
返信する

コメントを投稿