めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

間が良いのか悪いのか~

2017-01-25 10:29:45 | 日記


 東京も今朝は氷点下でした~

 そんな時、またまた、親方、雨戸の閉め忘れ~
 と、いうか、閉めたつもり~ 

 雨戸、しめてくれた?
 うん!
 昨夜の夫婦の会話です。

 でも、もう、親方をあてにせず、私が閉めるか、確認する事にします。

 昨日は一日、親方に振り回されました

 親方、ご機嫌で知人の絵手紙の展覧会に出掛けました

 私も途中まで、親方のに同乗してお買物。
 お互い、後はお好きなように行動の筈でした。
 のんびりお茶していると、親方から携帯に電話が。
 のキーを挿し込んでまま、ドアをロックして帰れない~

 現在、イオンのラウンジにいるとのこと。
 私、近くにおりましたので、取り敢えず、急いで駆けつけましたよ
 ラウンジでお茶していた親方、私を見てニコニコ、手を挙げました
 親方がよくやる失敗ですので、私、いつもマスターキーを持っています。
 しかし、この日に限ってバッグを変えて入れ忘れ~
 結局、私、タクシーで往復して家からキーを取ってきました。
 夕方で道路は混んでいます。
 渋滞でタクシーのメーターが上がります

 いつものことなのですが、親方、広い駐車場の何処に車を入れたか分からずウロウロ
 方向音痴なのです。
 それに加齢プラスです(85歳)
 場所の番号は記憶していましたので、私が探し出しました。
 外はすでに真っ暗でした。

 親方、今年の秋に運転を辞めると申してしますが、早めて頂きたい心境です。
 私の身が持ちません

疲れた時には…






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里親探し | トップ | 元気でいこう! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2017-01-25 11:49:54
ふたりでやらかしてるなぁ(^^)と楽しく読ませてもらって、でも、それどころじゃなかったですよね。すいません。
お疲れ様でしたm(__)m
返信する
Unknown (グライセン)
2017-01-25 13:01:30
こんにちは~
少し心配になりました。どこに駐車したかわからない・・・
普通運転する人は必ずチェックして覚えていることが基本だと思いました。認知機能大丈夫かな・・・って。
続くようでしたら検査なさった方が良いのでは・・・
・・・・って私も人の事言えないですが、何度も確認せずにいられなくって・・・それでもあれ?どうだっけ・・・となるんですよ。私こそ、検査必要かな・・・
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-01-25 13:11:42
うさぎさんへ

ほんと、私も親方のこと非難、出来ません。
これから先が案じられます。
老々介護突入です。
でも、朗々介護を目指しています。

笑って済ませる家はいいですけれども・・・
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-01-25 13:28:10
グライセンさんへ

今日、親方の介護支援の調査がありました。
現在介護支援1です。

そのとき、物忘れについて尋ねられて昨日の件を話したのですが、駐車位置の件に関しては親方、場所の番号は覚えていたと言い張っていました。
4階Bの6だったといい、凄い記憶力ですねとお世辞で褒められていました。
でも、位置を覚えていないんですよね。スロープを上ってきて直進で止めたなんて曖昧。
見渡して確認する余裕に欠けますね。
イオンの駐車場は広くて複雑ですから、年寄りには難しいです。
外の分かりやすい駐車場にするように言っても効きませんね。
急速に最近のことを忘れていくようで不安ですね。
夫婦で脳外科受診した方が良いでしょうか。
以前、年相応なんて言われましたが。
返信する
え~! (うらら)
2017-01-25 19:15:45
私はいつもうーちゃんふーちゃんに車に乗せてもらっておでかけしますが、いつもどこに止めたのか覚えていませんよ。
たまにふーちゃんがあれ?どこ?なんて言って二人で探しまわることがあります^^;
危ないですかね?

yukiさんは頼りになる奥さまですね。
私はじいらに頼りっきりなのできっと私が先にボケると思います^^
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-01-25 20:20:19
うららさんへ

お友だちとご一緒だとお喋りしていますし、自分は運転していませんので普通、覚えていないでしょうね。
私は親方と一緒の時は相手が頼りないので覚えるようにしています。昨日は親方一人でした。
小規模の駐車場は見渡せば分かりますが、イオンの駐車場は迷子になります。
五階まで有ります。
親方、止めた場所が分からなくて探すのは二度目です。
イオンが出来たばかりの頃と今度。
今回は鍵が見つからなくて慌てていたのかも知れませんね。自分では落としたと思っていたそうです。
イオンの警備員さんに記憶していた場所番号を言って見に行って頂いたら、鍵が挿したままだったそうです。
皆さんにご迷惑をお掛けしたようです。
ほんと、コマッタ人。
返信する
こんにちは (waiwai)
2017-01-26 15:20:48
タクシーでの往復、お疲れ様でした

親方さまは明らかにyukiさんを頼りになさってますね

我が家でも、夫の来客があった先日・・・夫は気遣いお風呂の用意をしてくれました
「どうぞお先に」
甘えて入ったら・・・お風呂空っぽ
シャワーにしました

何度か蓋を忘れたことがあり・・・今回は蓋は閉めてありましたが、「ふろ自動」のボタンを押してませんでした
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-01-26 15:31:44
waiwaiさんへ

暖かくて春のような良いお天気でしたね。
ご主人様のご厚意が空振りに~。
お気持ちだけ有難く頂いて。
我が家ではお風呂係は親方の役目です。
蓋を開けたら、空っぽの時有りましたよ。
私もシャワーで・・・

昨日の件、タクシー代が勿体なくて・・・
でも、背に腹は替えられませんしね。
怪我とかがないだけ上等と思うことにしています。
これから、ますます多くなることでしょう。
色々あるのが生きている証拠と思いましょうね。
返信する

コメントを投稿