めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

風見鶏と凧と梅の花

2017-01-22 22:01:41 | 日記


 風もなく、ウオーキング日和。

 午後から浅川土堤を歩いてきました
 富士山は霞んで見えませんでした。


             風見鶏
         風がなく、微動だにしません


           河川敷グランド

       高い木の梢に凧が引っかかっています




          鳥たちが羽を休めています


               胡桃の木


               クルミの芽


梅の花が咲き始めました。
 梅の花を見ていると、大切な人たちを思い出します。
 一月、二月は、母、叔父、叔母たちが黄泉の国に召された悲しい月です。
 梅の花には、亡き人の御魂が宿ってるような気がいたします。










              ロウバイ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな変化 | トップ | 散歩道の水仙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-01-22 22:30:33
風がなかったんですね。
こちらは西風が吹いていました。
午前中はなかったんですけどね。
お尻が重たくてなかなかウオーキングへ行けず夕方近くになってしまうと風が出てくるんですね。
タコが引っかかっていたんですね。
風見鶏も素敵ですね。
小鳥たち、暖かいとあちこちで羽を休めていますよね。
私も最近からす以外の^^鳥を見ます。
梅もロウバイも咲いて春のようですね。
返信する
うららさんはどちらへ? (asakawayuki)
2017-01-22 22:50:23
うららさんへ

今日は土手を歩いても風がなくて助かりました。
高血圧症だと冷たい風は良くないですものね。

うららさん、西風が冷たくなかったですか?
気に止まった鳥たち、そっと近づいても逃げてしまうので遠くからしか撮れません。
みなさん、ナイスショットですよね。
鳥の名前も分かりませんし、お勉強不足です。
今日はワンちゃんやネコちゃんにも出会いました。
明日、UPいたします。

返信する
Unknown (グライセン)
2017-01-23 06:18:04
おはようございます~
優しい色合いの梅ですね。
この時期梅がほころぶととても嬉しくなりますよね。
冬本番ですが、春近し・・・って感じます。
我が家では水栽培のヒヤシンスがほころびはじめています。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2017-01-23 08:57:43
グライセンさんへ

今日も良いお天気ですね。
これからの散歩は梅の花が楽しみです。
紅梅の方が先に咲くようですね。
白梅はまだ、チラホラでした。

ヒヤシンスも春を告げてくれますね。
お部屋中、良い香りが一杯。
心がうきうきしてきますね。
返信する

コメントを投稿