めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

こんな所にも消費税増税のしわ寄せが…

2019-09-27 20:57:45 | 日記


 今日も一日、忙しくしていました~

 親方はリハビリデイに

 私は、娘の月命日のお花を買いに


 いつもの坂の途中の彼岸花が満開でした。



 二、三日前はまだ蕾でした
















 午後から、親方のケアマネさんが10月の予定の確認と様子伺いで来訪。

 要介護の費用も消費税増税で値上がりするとのこと、リハビリの本人負担分も勿論、消費税値上がりです。

 色々な所にしわ寄せがある事を改めて実感しました。

 こんなところにも増税が、と、まだまだ出てきそうです

 


今日の嬉しかった事

 妹から宅急便が届きました







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れない夜に… | トップ | ハイビスカスと天麩羅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹さんからの贈り物 (ちどり)
2019-09-28 11:50:08
うれしいですね。私も数年前までは姉がお米屋梅干しやあ漬物や、ほんの少しづつですが送ってくれていました。でももうバイクに乗れないし、認知症気味でもあり・・といって物忘れがひどいだけのように思います。
 お金もたくさん持っているのでよ帰省の度費用を出してくれたのでしたが、今はお金の管理を自由にできないように娘が管理しているようです。私は両親と早くわかれたので不憫だといつも言います。私もそれをいいことに甘えていましたが、十分出してもらったのでそれでよかったと思っています。
私もちょこちょこ鹿児島名産のお菓子など送りましたが、食べられないので送らないでと言われるようになりました。
 姉妹っていいですよね。まだしっかり話もできるようなので楽しみに帰ります。来週ですが・・。
 消費税感じるのは今からです。でも買い占めるほどのものもないので、せいぜい己書でつかう教材近くで買れば買い足すくらいです。 
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-09-28 17:54:25
ちどりさんへ

身内はありがたいですね。
昔は都城の叔母から季節の物やらをギッシリ詰め込んだ宅急便が届いたものです。
それこそ、お米や梅干し野菜類も入っていましたね。
当時はそんなにありがたいと思わなかった不届き者の私ですが、今となっては、教師で独身を通した叔母の気持ちを思うと申し訳なさと感謝でいっぱいです。私をいつまでも子ども扱いする、ちょっとうるさい叔母でした。
現在、何でも話せるのは妹だけになってしまいました。療養中の身なのですが、何かと6歳上の私を案じてくれています。彼女の体調に好い日に会う予定です。
ちどりさん、もうすぐ福岡行、お姉様とお兄様にお会いできますね。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿