めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

照明器具の取り付けをしました~~

2023-07-12 12:50:37 | 日記

本日も猛暑、外仕事は危ないです。

日中の気温は39℃超えでした

 

今週は、幸い、通院の予約も入っておりませんのでお家で過ごしましょう。

ということで、お家仕事です。

息子の部屋の古い照明器具の蛍光灯が一個、切れていましたので、この際、LED照明に取り換えましょう。

普段は使っていない部屋ですが、時々、息子がやって来て探し物をいたします。

簡単に取り付けが出来るという照明器具を先日、買ってきました。

81歳、おばあでもやればできると挑戦

朝のうちに、古い照明器具を取り外して、アダプターを差し込むまでは簡単に作業が進みました~

が、脚立に乗って、高い天井にシーリングライトをはめ込むのが困難を極めます

なにしろ、高い場所ですので手元が見えませぬ(-_-;)

取り敢えず、作業を中断しております~

 

そして、夕方、親方に脚立を抑えて貰って再挑戦してみました。

親方、自分で動けない分、口煩いこと

こちらは汗みどろになってやっておりますのに

それでも、何とか取付完了しましたよ、親方の協力のお蔭ですわね。

今日も暑い一日でした。

 

 

 

 

 

 

今日のハイビスカス

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレートを換えました~ | トップ | フルーツデイ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い~ (cyicyikatsuko)
2023-07-12 16:57:41
こんにちは~♬
yuki様 凄いことですね~
天井直付け照明 交換をご主人んのサポートで、
お一人でなさったなんて~
バランス崩さずに、上手いことできましたね。
もぉ~高い所は危険ですから、くれぐれも
お気をつけて
便利やさんみたいな人に頼めたらいいんですがね~
ビックらポン!でした~(^^♪
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-07-12 18:07:24
cyicyikatsukoさんへ

災難はいつ起こるか分かりませんものね~
転倒には本当に気を付けています。松葉杖生活を何度も経験しておりますので(-_-;)
便利屋さんも考えたのですが、六月に鳥の巣を始末するのをプロに頼みましたら2万2千円払いました~
今回は8千円の照明器具取付に一万円も支払うのがばかばかしくて自分でやりました。
この所、テレビやら、あれこれ散財しましたので我が家は緊縮財政です( ノД`)
いままで、三か所自分で、LED照明を取り付けました。天井直付けではないので楽でした。さすがにリビングは天井が高いし、器具が大きいので頼みましたが。

katsukoさん、くれぐれもご無理をなさいませんように、お大事に。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-07-12 18:43:18
初めまして☺️
天井の照明器具をご自分で・・
同居していた義母を思い出しました😅
やはり何でも自分でやっちゃうんです😆脚立に乗って天窓のカーテンを外したり、慌てて「私が、やるから〜」って手を出すと「何で?」って顔するんですよね🥹
亡くなる88才まで人を頼らない義母には驚く事ばかりでしたよ😨生きていたら96才・・
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-07-12 19:22:19
suisuimedakaさんへ

お優しいですね。
いつも、クリンちゃんに深い愛情を注がれていらして頭が下がります。

お義母様と私、似ているかもしれませんね。脚立に乗って天窓のカーテンを外しています。人に頼らないで自立精神旺盛かも。娘に先立たれて、増々…。
私もお義母様を目指して頑張ります。
コメント、ありがとうございました。励みになりました。
返信する

コメントを投稿