めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

口笛と指パッチン

2016-06-13 23:21:42 | 日記
 
 今日、悲しいことを発見してしまいました~
 ブロガーさんの槍ケ岳の雄大な写真を拝見していて、思わず、あの歌を口ずさんで
 いたときのことです。
 アルプス1万尺~ 小槍の上で~ アルペン踊りを さあ踊りましょう
 ランランランラン、ランラン~
 随分長いことワタクシは小槍を子ヤギと歌っていましたけれど・・・
 さて、この歌を口笛で吹いてみようとしましたら、出来ません
 スーともピーとも音が出てきません。
 焦ってしまいました。
 傍にいた親方に口笛吹ける?って尋ねたところ、盛んに口を尖らしていますが
 音が出ません。
 私たち、どうしちゃったの?
 口の周りの筋肉が老化したせいかしら?
 私は部分入れ歯が原因かしら?
 練習していましたら、少しヒューって出来ました。
 
 そういえば手の指先、指紋が磨り減って、指パッチンが出来ません。
 つるつる滑ります。
 スーパーで買い物した際、魚などのパックをいれるビニール袋の口が開けません。
 汚いけれど指先を舐めて開けます。
 老化現象、色々なところで不便さを感じます
 まさか、口笛まで吹けなくなるなんて思ってもいませんでした~
 ま、生きていく上にどうって事ありませんけれども。

 雨の日の悲しい新発見でした。
 お粗末様



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のアジサイと最期に会いた... | トップ | 用足しがてらアジサイ巡り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うらら)
2016-06-14 13:49:10
口笛吹いてみたら昔ほど吹けなくなりました。
口笛なんて吹くことないですからね~
練習ですよ、何事も。
指の渇きはもう昔からですね。
昔昔、お年寄りがペロッと指なめているのを見てきたないなんて思っていましたけど、自分がそうなるとはね。
年寄り笑うな行く道だからということわざが今になって身に染みていますよ^^;
花を見て心癒しましょう。
ところが、皇帝ダリアが昨日の強風で根元から折れていました!ショック!
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2016-06-14 16:51:40
うららさん

今、やっとブログが開けられました~

今日は、彼方此方、用足しで駆けずり回っていました。
歩数8900歩でした。
ウオーキングになりました。
皇帝ダリアか折れてしまって残念ですね。
折れたのを置いておくと根付くのでは。
挿し木が出来るそうですから。
コスモスも横倒しになったところから根付きますね。

ハーモニカと口笛は口の周りの筋肉を鍛えてくれそうですね。ハーモニカ、やりたいですね。
年寄りを笑うな行く道だからとは、まさにその通りですね。
返信する

コメントを投稿