めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

気の置けない友とランチしました~

2019-07-19 08:51:26 | 日記


 昨夜は激しく雨が降っていましたが、今朝は止んでいます。

 時々、薄日が差します。

 梅雨明けはいつになるのでしょうか?


 今朝、咲いていました



 昨日は、友と久し振りにランチをいたしました

 仕事を通じて30年以上のお付き合いで、5歳年下、妹のような存在です。

 よく旅行も一緒にいたしました、海外旅行も。

 気が置けなくて、お互いに何でも話せます。

 小柄な彼女は見た目は60歳そこそこ、まだ、仕事をしています。


 京王プラザホテル八王子の15階の和食レストランでお食事をいたしました。

 落ち着いたお店で、美味しいお食事を頂きながら昔話に花が咲き、近況を語り合いました。

 新しい職場で正社員の30代の女性からパワーハラスメントを受けている悩みを打ち明けられました。

 友はパートですが、仕事が出来るので嫉妬されているのでしょう。

 的確なアドバイスは出来ませんでしたが、友は、話したら気が済んだと言っていました。

 今までも、どんな困難も対処してきた賢くてしっかり者の友、今回も負けないと信じています。

 また、会いましょうねと約束して別れました。



  友はレディースコース…2600円
  デザートはケーキとコーヒー



  私はレディースちらしとノンアルビール…1800円
  デザートは葛餅



  15階から眺めた八王子市街
  晴れた日には富士山が見えます

  南口方面











  北口









  ホテルの玄関の生け花




親方にはお弁当を作って来ました

   



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに浅川土堤をウオー... | トップ | アゲハチョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2019-07-19 21:05:37
さすがホテルのランチは高級ですね^^
八王子駅が見えるんですね。
なんだか懐かしいです。

私の妹も4月からあたらしい仕事を始めたのですが、ずーっと年下の上司にパワハラにあっていると話していました。
うちの姉妹の中で一番気が強い💦妹なのに「頑張りなさい」とはっぱをかけました。
どこにもいるんですね、そんな奴!(# ゚Д゚)
返信する
そんな時間が何よりです (ちどり)
2019-07-19 21:58:31
気の置けない仲間との語らい、いいですね。私はそんな友達があまりいません。いやいますね。てんがらもん仲間。月1回は会えるので、それで済ませいる。皆さん現役だから めったにゆっくりは語れない。でも心のうちはわかってくれている人ばかりなので、時にSǑSを受け止めてくれるので、満たされているのかもしれませんね。
私のうちの庭も草で荒れています。夫が時々抜いています。私は玄関先の通路と裏側だから、その気になってからやりましょう。
年々おっくうになりますね。朝温泉帰りにほんの少し草抜きと道路に枯葉が落ちるので掃いています。
 
 昨日までとてもつらい気持ちが勝っていましたが、やっと講座の見通しがついてほっとしました。やはり楽描展の成果ではないかと思います。
又見知らぬ方が、思いがけぬ応援をしてくださる、これはうれしいですね。現場で色々話したわけでもないのに、私のことを調べ上げて?びっくりです。本当はプライベートなこともあるのですが、公表している履歴書?みたいなもの立場場避けて通れませんね。

 yukiさんも暑い中でも無理はなさらないように。あなたが倒れたら、助けてくれる方いませんから。私もいつもそのことを念頭に置いて通れるような働きにならないよう調整しています。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-07-19 22:18:39
うららさんへ

八王子駅、懐かしいでしょう?
ホテルは駅のそばです。
中華料理の南園とかランチにバイキングのあるレストランとか入っているのですが、年取ると和食が良いですね。
お妹さんも、職場でパワハラされているのですか。
意地悪な人がいますね。
友も気が強いので、正論で相手に話したら、パワハラが一層ひどくなったそうです。
それではと、お食事に誘って一緒に食事をしたそうですが、何ら変わらずとのこと。
性格が悪い人は変わらないですね。
友は仕事を辞めたくないから頑張ると言っていましたが。
お妹さんも、頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-07-19 22:38:32
ちどりさんへ

ちどりさんには、素晴らしいお仲間がいっぱいいらっしゃいますね。
いざというときは助けてくださる、一番のお友達ですね。
私も昨日、会った友に、何かと助けてもらいました。福岡の出身で正義感の強い九州女です。
もう一人、鹿児島出身の年下の友にもずいぶんと助けられましたが、一昨年、69歳の若さで急逝してしまいました。いまだに彼女を思い出すと涙が出てきます。
楽描展で大きな成果がおありで良かったですね。
道が拓かれてこれからが楽しみですね。努力の賜物ですね。
ちどりさんの小冊子を作成して届けてくださった熱烈なファンもいらして素晴らしいです。

庭仕事、年々、大変になってきましたが、無理をしないように気を付けています。今日もお昼寝をたっぷりいたしました。
ご心配頂きましてありがとうございました。

返信する

コメントを投稿