めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

お花がいっぱい!

2017-05-04 08:50:25 | 日記


 あざやかなみどりよ~ あかるいみどりよ~

 鳥居をつつみ わら屋をかくし

 かおる、かおる 若葉がかおる~

 こんな歌がありましたね。

 庭の若葉が繁って、我がぼろ家を隠してくれています。

 8時に職人さんが見えましたが、今日は親方さんお一人。

 若い衆はお出かけの予定がおありのようで。

 私、一晩寝ましたら、足の痛みが取れました。

 何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、心して行動しなくては…

 でも、すぐに忘れてしまいます

 昨日、妹に美味しいお菓子をいっぱい貰いました。

 娘にって



           


              二十四節花のお煎餅
      並べてみましたら24のお花がありました……私、暇人です



               


                多肉の花が咲きました
                白くて清々しいです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとこさ帰宅 | トップ | 朝日を浴びて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (waiwai)
2017-05-04 10:43:28
このお煎餅・・・24節花だったんですか!?

いままで何度も食べているのに、全く気づきませんでした

食い気が勝っています

靖国神社、数年前の夫のリハビリを兼ねて伺いました
実は学校が近くだったのに、一度も行ったことがありませんでした

多肉ちゃん、咲きましたね!本当に清々しい!
返信する
素敵な包装 (みーばあ)
2017-05-04 11:53:33
綺麗なお花、何だかビリリと破くのがもったいないような~
足は快復されましたか
良かったです
多肉の白い花が清々しいですね
返信する
こんにちは~ (asakawayuki)
2017-05-04 12:15:37
waiwaiさんへ

お身体のお具合はいかがですか?
ゆっくりお休みくださいね。

靖国神社、普段は行くこともありませんね。
waiwaiさんの学校、お近くでしたのね。
どこん分かります。
靖国も最近は観光化されて、休憩所などが出来て近代化されていました。
外国の方もお見受けしました。

銀座あけぼのお煎餅、よく到来物に致します。
24節花は立派な袋に小さなお煎餅が1つ。
大食いの私には似合いません。
でも、可愛いらしいです。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-05-04 13:20:23
みーばあさんへ

24種類のお花。
ちぎり絵みたいにして絵ハガキを作りましょうか。

お陰様で足のほう、大分、良くなりました。
年を考えなさいと言うことですね。
1年1年、体力が衰えていくようです。
鍛えなくては。
返信する
わかばという歌でしたかね (chidori)
2017-05-04 16:13:40
私もよく歌っていました。年齢が近かったのかしら・

煎餅ですね。

食べるのがもったいないくらいです。

でもいろいろ保存できますね。

親方さん働き者ですね。

お元気で何よりです。

返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-05-04 17:03:58
chidoriさんへ

chidoriさんと私、ほぼ同じ年でしょうか。
私、1942年生まれです~
昔、覚えた歌は忘れないものですね。
ときどき、歌詞を勘違いして覚えていますが。
24節花お煎餅たべるのが、勿体ないです。
袋のお花の絵を見て楽しんでいます。

今日の親方さんは、屋根屋さんの親方の事で、まだ
お若くて格好いいです。
我が家の日曜大工親方と被っていて、まぎらわしくてすみません<(_ _)>
返信する
私は1940年2月29日です (chidori)
2017-05-06 07:10:46
つい誕生日まで書いてしまいます。だって満年齢はまだ19歳だからです。2歳の違いは大きいです。2年前はもっと元気でした。今は健康のことがとても気になり気持ちが安定しないのです。
返信する
おはようござます (asakawayuki)
2017-05-06 09:19:08
chidoriさんへ

昨夜、chidoriさんへのブログにお邪魔させて頂きました。
砂の芸術作品の前で撮られたお写真を拝見して、
同級生に対するような親しみが湧きました。
とても、若々しくて活き活きしていらっしゃいます。
ほんと、19歳の娘さんのように可愛らしいです。
広い会場を歩き回られて足の方は大丈夫でしたか。
私も年々、老いを自覚、不安になりますが、気合いで頑張ろうと思います。
返信する

コメントを投稿