めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

今朝のこと

2016-05-27 10:28:21 | 日記
   
 朝、雨戸を開けると雨が降っていました。
 静かな雨です。
 植物たちもほっとひと息ついていることでしょう。

 植木屋さんのお手伝いの疲れが、ジジワジワッと出てきているようで頭痛が
 年をとると疲れが後から出てくるようですね。
 頭痛薬を一錠飲みました。
 早めに服用すると一錠でも効きます。
 今、治まっています~

 目を通したい本があって本棚を探していましたら、懐かしいものを見つけました
 2004年8月発行のNHK『趣味の園芸9月号』保存版です。
 多肉植物シリーズの記事がメインのようです。
 ワタクシはその頃はまだ多肉植物を育てていなくて多分、ハーブやクリスマスローズの株分け
 の記事を読んだのでしょう。
 ページを捲ると、柳生真吾さんの優しい笑顔が・・・
 NHK趣味の園芸のキャスターでいらっしゃった柳生真吾さんは1968年生まれ。
 以前、西武ドームで開催された国際バラ展に行ったとき、柳生真吾さんのブースが
 有りました。
 青い木に赤いバラをアレンジした作品が印象に残っています。
 『八ケ岳だより』は植物、虫たちを愛された柳生真吾さんのエッセー集。
 昨年、2015年5月、柳生真吾さんは47歳という若さでご逝去なさいました。
 娘が逝った年齢と同じ、病名も同じくガンでした。
 テレビでお父様の柳生博さんがご子息、真吾さんの事を淡々と語っていらっしゃいました。
 お父様の心中を思うと、こちらまで胸が張り裂けそうになりました。
 

NHK趣味の園芸、2004年9月号から










               多肉と蚊取り線香
             面白い取り合わせですね




             バジルを使って生春巻き


            バジル酢で作ったライスサラダ

              我が家のバジル


             柳生真吾さんのブースのバラ
          国際バラ展を観に行ったときに撮りました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 莓ジャムと新玉葱 | トップ | 梅雨の走り? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳生博さんは (rinrinoioi)
2016-05-27 16:38:54
存じ上げてますけど真吾さんは初めて知りました。園芸家だった方なのですね。今年の国バラは先日埼玉で催されて終わったばかりですね。多肉の新作ブースがあってSNSで知り合った方が寄せ植えのデモンストレーションをされていたようです。
写真の多肉ちゃんはセダムかな?
多肉のはしりだったのでしょうね。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2016-05-27 21:11:59
柳生真吾さん知りませんでした
若くして癌でお亡くなりになったんですね
柳生博さんは存じていますが~
息子さんをなくされていたんですね
子に先立たれる事は、つらいことですよね
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-05-27 21:36:08
rinrinoioiさん

2004年ということは12年前ですね。
rinrinoioiさんはお若くて、柳生真吾さんをご存じない世代かも知れませんね。
私はいつもNHKの番組、趣味の園芸を見ていました。
柳生真吾さんが趣味の園芸家として活躍されていた頃です。
私がバラ展を見に行ったのは10年前でしょうか。
まだ、60代で元気でしたね。
懐かしいです。
このテキスト、多肉植物のことがとても解りやすく書いてあります。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-05-27 21:50:00
みーばあさん

柳生真吾さんを知ったのはNHKの趣味の園芸の番組です。
お父様の柳生博さんに似て、スマートで柔和な方でした。
八ヶ岳がお好きでお住まいになっていらしたようですよ。
あの優しい笑顔が今でも浮かびます。

私も、毎朝、娘の笑顔の写真に色々話しかけています。
返信する

コメントを投稿