めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

病院は疲れます~

2018-02-23 18:27:21 | 日記


 今日は、クタクタに疲れています。

 この疲れ、半端でなくて、身体がだらけきっています

 今日は、親方の整形外科への付き添いでした。

 朝のうち、大工さんが、昨日の仕事の残りを片付けに見えました。

 それが済んでから、大急ぎでタクシーを呼んで市立総合病院へ。

 我が家から、タクシー料金1600円の距離です。

 相変わらず混んでいます。

 今回は、検査がなくて診察だけでしたが、1時間半掛かりました。

 今日は、早く終わった方ですが、お薬は院外処方ですので薬局へ廻らなければなりません。

 病院は、どうして、こんなに疲れるのでしょう?

 大きな病院の各科の待合室、周りのざわざわした雰囲気が神経を疲れさすのでしょうか。

 名前を呼ばれる度に神経がピクッといたします。

 後、順番を知らせる掲示板の音。

 椅子に座って待っているうちに、腰痛が酷くなりました。

 私の方が患者みたいにへっぴり腰で歩いています。

 親方の腰痛で受診していますのに…

 親方の腰の痛みは、だいぶん薄らいで来たようです。

 親方の腰痛も老化によるもの、治るものではないので、徐々に効く痛み止めを飲んでいます。


 さて、診察が終わってから、病院近くのお店、かごの屋さんでお食事をいたしました。

 お昼時は混みますので、親方が個室席を予約してくれていました。

 親方は、先日、新年会でご馳走を頂いたから、今日は和定食で良いとのこと

 私はなでしこ弁当にいたしました。

 このお店はしゃぶしゃぶ、お寿司が美味しそう。

 会員になりましたので、お婿さんや息子一家を連れてこようと思います



        上のお料理が和定食で、下がなでしこ弁当

      デザート付きだと思って待っていましたら、別途料金でした



         山芋のサラダが美味、家で真似して作ろうと思います



       黒和牛の味噌ダレ焼きが柔らかくて香ばしく美味
          久し振りに美味しい牛肉を食しました~






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅一輪 | トップ | アールグレイが飲みたい朝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2018-02-23 23:14:17
お疲れさまでしたm(__)m
でもでも!
本日はご褒美がすごい(*^▽^)/★*☆♪
美味しかったでしょうね(*^▽^)/★*☆♪
私は薄情娘ですので、手術の立ち会い以外はさっさと母を置いて逃げてしまうのです(/^^)/⌒●~*
母もその方が気楽みたい。
と思っていたら、私と朝から晩まで同じような話をするより、退屈してる同年輩の方々と雑談しながら待つ方がいいみたい(^^;
しかも、見ず知らずの初対面同士(^^;
恐るべしです(^^;
返信する
こんばんは~ (asakawayuki)
2018-02-24 01:06:16
うさぎさんへ

疲れているのに眠れません。
一人で病院に行っているときは、結構、見ず知らず方から話しかけられ、話が弾む時があります(^▽^)
今日、ブログには書きませませんでしたが、親方、色々ありまして・・・
お店でお味噌汁のお椀をひっくり返したり、諸々・・・
お爺さんは手が掛かります。
お料理は美味しゅうございました。
お支払いはいつも私が(T_T)
返信する
ごちそうを二人でうらやましい (chidori)
2018-02-24 09:34:36
病院の付き添い、本当に大変ですね。ご自分も腰痛・・わかります。私は今は足腰共にかなり良くなって、歩くのはすいすい。今朝など小走りで温泉へ行き・・ワー私走れるんだー。と思いました。
 病院ってホントに書かれている通りです。健康なものでも疲れる場所。ましてや病気の人は苦痛が増すばかりです。お疲れさまでしたね。
 ごちそうを一緒に、家は二人ので外食をあまりしません。制限食で食べられるものが限られているからです。でも結構一人では街に出かけたときしているようで、蕎麦屋さんだったり、どんぶりもんなど。
でも自分の兄弟と行くのは好きで、必ず内に来ると外食(昼食を)します。私はもともと忙しいと当てにされないのですが、このごろはちょっと家にいる日が多いので「一緒に行くね」と言われます。
私も夫がうれしそうにしているのが一番ありがたいので、兄弟たちが来てくれるのがうれしいです。
 私もそのうち夫の病院に付き添う日が来るのではと
とにかく自分の体ケアに明け暮れている気がします。腰と足ですね。そのケアのためにかけている時間が
一番長い気がします。
 またおしゃべり長くなりましたね。ほっとしている日でした。
返信する
おはようございます (waiwai)
2018-02-24 10:34:36
yukiさん お疲れさまでした

病院・・・本当に疲れますよね

って私は歯科以外は鍼灸なので、待たされることはありませんけど

具合が悪くて行くのに、何時間も掛かって・・・どうにかならないんでしょうかねぇ

でも・・・
美味しいご飯で帳消しですね
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2018-02-24 10:45:17
chidoriさんへ

良いお天気になりました。
今朝は少し、体力、復活したようです。
お天気にも左右されますね。

chidoriさんは小走りが出来るほど足腰が良くなられて素晴らしいです。
日頃の心がけの成果ですね。
私も、ウオーキングを始めて3年、最近では躓かなくなりました。筋力が付いて足が上がっているのでしょうか。
連れあいとの外食はいつも、丼物が多くて安上がりなんですよ。
珍しく、ちゃんとしたお店に入りました(^▽^)
連れあいは歩くのに人の三倍時間が掛かりますし、長く歩けません。
私と一緒だと煩わしいようで、一人で病院へ行くと申しますが、段差に躓いて転んだりしてはと心配で付き添っています。
ドクターの言われたことを忘れたりしますし。
いずれ我が身と思っています。
chidoriさん、今日はのんびりお過ごしできるといいですね。
返信する
こんにちは~ (asakawayuki)
2018-02-24 11:31:12
waiwaiさんへ

良いお天気ですね。
気分的に元気になれます。

waiwaiさんはご健康ですね。
通院は歯医者さんと鍼灸院くらいでいらして。
鍼灸は効きますか?
電気針は体験していますが、あれはぴくぴくして気分のいい物では有りませんでした。
親方の次回の整形外科予約、来月末、また、かご屋さんでランチするつもりです(^▽^)
楽しみが有れば、待つのも我慢できる?
気分転換にもなりますし。

お雛祭り、もうすぐですね。
陶器のお雛様、素敵に完成しましたね。
返信する

コメントを投稿