めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

お顔のリンパマッサージ

2014-07-29 08:46:00 | 日記
                                  

          
                   背高のっぽのオニユリ
                やたらにしゃくれた花びらと長い管

           
                  庭のゴーヤの実がなってました
                   これまた、しゃくれてます
                    暑さのせいでしょうか
                育て主のしゃくれた心を反映しているのかしら?

 リンパマッサージ最後の講習会は顔のリンパマッサージでした。
  顔のマッサージは場所によっては、し過ぎると逆効果ですって
  一週間に一回の場所と毎日八分の場所があって、覚えるのが大変

  それとマッサージの方向が大切。
  眉から上の額の筋肉は縦方向。
  目から下の筋肉は横方向。
         って感じらしい。知らなかった
  顔の筋肉にそって行わないと皺が増えるんですって

  まあ、マッサージをしても、顔のたるみや皺は現状維持らしいですから、
  やたらに間違った方法でいじらない方がいいかも
  私、真剣に覚えてきませんでした。
  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言霊 ・ 言の葉 | トップ | 蟻さん、連日ご来訪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素のまま (お母ちゃん)
2014-07-29 09:30:46

asakawa様オハヨウございます
ご機嫌麗しくお目覚めでしょうか
お母ちゃんの言霊は素のままに綴る飾りの無い文章
皆さんが気軽にお邪魔してくださるのを気がけております
私がお笑い系が抜けませんので楽しく笑っていただければ嬉しいとブログUPですよ

asakawa様ブログUPに考え込むようであればしばし呼吸を整えてUPもいいでしょう
こんな事書けばいけないだろうとか、良く見せようとか、そんな事考えると続きません

asakawa様の負担になるブログはむしろ読みてには苦しく伝わるものです

お母ちゃんはエッセーは書けません
作文を真面目に、ユーモアを交え書いているので8年も続いたのではとこれからも同じように綴ります

asakawa様パソコン依存症にならずに時間決めてパソコン(プログ)に向いましよう
パソコンに(ブログ)に振り回されない日常でありたいです
返信する
胡瓜かな?と (ほっこり)
2014-07-29 12:34:49
細いので胡瓜かしらと思ったのですが・・我が家で今年植えている胡瓜の苗がパリパリ胡瓜という品種で↑と同じようにイボイボが沢山ついて成長するのですが
水気はあまりないのですがパリパリした歯ごたえで糠漬けにしても美味しく食べられましたが、あと少しで収穫も終わりです。
返信する
こんにちわ (えむ)
2014-07-29 13:59:44
オニユリ 此方では見かけない珍しい花です

マッサージも難しいものですね
女性の方は大変ですね
最近は若い男性がやっているらしいですが
返信する
こんにちは (sakawayuki)
2014-07-29 15:12:55
お母ちゃん
楽しいブログを楽しませて頂いています。
コメントをありがとうございます。
素のままですね。
私も、それが一番だと思います。
私の素は考えなしの慌てん坊です。
それ故、失敗が多くて。いろいろ考えさせられることがありました。
我が道を行くにしても、慎重さを欠かないように心がけます。
依存症に気をつけますね。

返信する
ほんとうに (asakawayui)
2014-07-29 15:20:52
ほっこりさん

ほんとうにイボイボが胡瓜みたいです。
大きくなるのが楽しみです。
お隣さんのゴーヤは毎年たくさん実って頂戴するぐらいですのに我が家は数本。
肥料のせいから。
今年も、見込みがないですね。
グリーンカーテンとして楽しんでます。
返信する
風が出てきました (asakawayuki)
2014-07-29 15:25:54
えむさま
昨日よりは過ごしやすい一日でした。
リンパマッサージ講習会、前半は連れあいも参加していましたが、さすがに顔の方は遠慮させて頂きました。
女性ばかりでしたよ。
良かったと思いました。
効果はないようでしたので
さっと聴いて帰りました。
返信する
Unknown (ユリ)
2014-07-29 20:32:00
昨日今日としのぎやすいでしたね。
顔のリンパマッサージお疲れさまでした
顔のエステしたいくらい歳とった顔を見て、エーとなげくこの頃です。気持ちをハイにすると少しはちがいますよ

バウンティフルへの旅見させていただきました。
故郷への思いを切なく描かれてました。息子と母親の関係
は自分にも重ねます。
老いていくことの悲しい現実で、涙しました。

DVDを見れるまでほぼ一日かかりました。
機械ものに弱い主は、テレビの配線からとりかかり、周りのほこりの掃除まで私にさせました。
結論をもうしますと、だめなDVDを使ってテストしてました
かんじんのバウンイティフルへの旅をいれたら映つたのです
  よかった
 
 



返信する
Unknown (asakawayuki)
2014-07-29 21:59:23
ユリさん
DVD、大変でしたね。
息子さんがいらっしたら簡単に解決していましたのにね。
若い人にはかないませんね。
録画も先日、婿さんにしてもらいました。
やり方のマニュアルをパソコンに入れてあるのですが文字が小さくて読みにくいのです。年を取るといろいろと差し支えが出て参りますね。ばりばりお仕事できていた頃が夢のようですね。ユリさんは、まだまだ大丈夫です。
返信する

コメントを投稿