めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

寒い朝

2017-11-20 08:39:59 | 日記


今朝の室温6℃、昨日は12℃でしたから、いっきに下がりましたね~

炬燵を出しましょうか。

でも、どんより曇り空、炬燵布団を干せません。

私、心がけが悪いです

ま、様子を見ることに~

親方、リハビリデイに行きました

寒いけれど、今日も頑張ってくださいましね。

私は、近くの公園までウオーキングしてきましょう



昨日、外の多肉植物を室内に入れました。

暖房のない場所に所狭しと並べました。

昨年より増えています









              挿し芽で増えました~


      
         昨夜、青いレモンを蜂蜜漬けにしました


      
          熊本の黒棒にくまモンシールが入っていました
       都こんぶ、懐かしくて買いましたが、昔に比べて昆布が薄っぺら~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何となく、青いレモンとバラ | トップ | 公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炬燵つの筒を作りました (chidori)
2017-11-20 10:38:35
yukiさん

昨日はいらぬおせっかい失礼しました。

でもホットカーペットとヒーターがあれば、十分ですね。

一体化するって?いつも仲良くしているってことですか?

それにしてもyukiさんの育てている植物さんたちすごい数ですね。

夫も鉢物以前は大きな重たい鉢物が多かったのです

が、今は小さなお花、寄せ植えなどです。

鹿児島は避難させるほどの寒さではないので、軒下に入れる程度です。

結構手間暇かけてお世話っされているのですね。


私も去年ひざを痛めてから正座が苦手で(今はほぼ回復)

すぐ洋間の自分の部屋に戻ります。7畳(押入れの関

係で)の狭い部屋にピアノ。シングルベッド・パソコン

の机なので、空間は畳1畳です。

朝と昼はここで食事もします。だからあまりこたつには

入りません。以前炬燵大好きで、すぐ潜り込んでしまう

ので、生活リズムに良くないので自室に移動します。

(夫は気まま時間に勝手に自分で支度して食べてくれます)

義弟たちにも話したのですが、朝9:30にバッグ下げて

スーパーに(徒歩5分)買い物に行き、好きなものをい

ろいろ買ってきている(野菜・肉・魚などはコープでとっている)

人が見れば奥さん何しているの?と思われているか

もしれないが、本人は進んでやっているのでそれが楽

しみでありリハビリでもあるのでできる間はやってもら

うの。あなたたちもやったがいいわよ」

すると義弟の一人は。毎日魚釣り(桜島の見える海で)

魚を釣ってきては自分で栽培している畑の野菜と、魚を

こしらえているよ」とのこと。だから、義姉の私のやって

いることも大いに共感してくれているようです。

またまた長くなりました。

返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-11-20 13:28:59
chidoriさんへ

いつも暖かいコメントをお寄せ頂きましてありがとうございます。
お節介だなんてとんでもございません。
大助かりです。

おこた大好き連れあいは炬燵に潜り込んで背を丸めてテレビを視ています。
その姿、炬燵と一体化しています。

ご主人様、お花の手入れ、ご自分のお食事の支度をなさってお偉いですね。
連れあいも、買い物、料理が好きで、脚が弱る前は自分で好きな物を買ってきてお料理していました。
いまでは、買い物にも私の付き添いが要ります。
でも、身の回りのことはなるべく自分でやって貰うようにしています。
リハビリになりますよね。
お洒落のセンスゼロで、チェックが必要ですが(^▽^)

返信する
こんにちは (waiwai)
2017-11-20 16:09:40
さっき買い物に行ったら、寒くて・・・

風が冷たくて涙目でした!

yukiさんちも多肉ちゃん増えましたねぇ

そして皆元気!

そして、差し芽で増えると愛おしさ倍増でしょ?

フランネルシャツ・・・今年、流行ってるのでは?
返信する
asakawayukiさんへ (のびた)
2017-11-20 18:29:00
私の炬燵 もう半月以上前から入れています
かなりの年寄りかな(笑)
多肉植物 この本体から素晴らしい花が咲くのが神秘的です
私も育てようと思いはするが ベランダがいっぱいです
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-11-20 21:13:03
waiwaiさんへ

今日は本当に寒かったですね。
それなのに、私は午前、午後と二度も外出いたしました(>_<)
途中、自動販売機で温かいお茶を買って手を温めました。
もう、手袋が要りますね。
多肉ちゃん、増えすぎです。まだ、お外にもあります。
試しに、一部を外で、冬越しさせてみようかと。
雨の当たらない屋根の下ですけれど。
フランネルのシャツ流行っているのですか?
親方、流行の先端を行っているのですね(^▽^)
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-11-20 21:27:42
のびたさんへ

市川の動物園は楽しそうでしたね。
のびたさんも、炬燵愛好者でいらっしゃいますか。
炬燵に入って熱かん一杯、そして、うたた寝、幸せですね。
でも、うたた寝でお風邪をひかないように。

多肉植物は小さな鉢で育ち、ぷっくりして可愛いです。
葉っぱを土の上に転がしておくと可愛い芽が出て増えます。
我が家は増え過ぎです。
手に負えなく成りつつあります。
宜しかったら養子に出しますよ(*^o^*)

返信する

コメントを投稿