めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

お正月三日目の出来事…

2021-01-03 19:49:28 | 日記

静かなお正月を過ごしているのですが、不眠に悩まされています。

二時、三時まで眠れないか、眠りが浅くて、仕方なく深夜に睡眠導入剤を飲みます。

結果、寝過ぎて朝寝坊します

昨日、今日と10時近くまで寝ていました

ま、お正月なので大目に見て頂いています、親方も一緒に寝坊していますし

故に、お正月は二食で済ませています。

のんびりとしたお正月です。

お取り寄せしたおせち料理も賞味期限が本日なので何とか食べきりました。

量は二、三人分のお重でしたので。

 

明日からは、仕事始めですね。

高齢者夫婦には関係ございませんが、きちんと規則正しい生活に戻さなくては…

 

夕方、親方の94歳の姉から、久し振りに電話がかかってきました。

ずっと音沙汰がなくて、認知症が進んでいるのではと案じていたのですが、よく親方の携帯番号が分かったものです。

しっかり者の義姉でしたが数年前から認知症があらわれました。

義姉の話の内容が良く分かりません、本人はホテルにいるが、自宅に電話しても通じないから、親方から電話してくれと申しているそうです。

親方自身も呑み込みが悪いので話が通じません。

何処のホテルかと聞いても分からないと。

私は、ひょっとして介護施設に入ったのではと思いました。

義姉の長男に電話して確かめたところ、やはり、介護マンションに入ったとのことでした。

親方もパニクッて、他人ごとではありませんでした。

後で、お姉さん、落ち着く場所が出来て良かったと思いましょうねと言い合ったことです。

 

老いは身近に迫ってきています。

負けるものか、老いとコロナにです

 

今日のおやつ

榮太樓の梅ぼ志飴、赤い色が好きです。

でも、赤いのは四個しか入っていませんでした~

 

えびせん

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣と富士山と凧と… | トップ | 今日はおじやとすき焼き »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (きみちゃん)
2021-01-03 23:01:03
私より若い人からの年賀状に、原因不明の難病で、、、介護を受けている。と書いてあったり!
脳梗塞で死の淵から生還したが手の痺れが残っているのでこれからは電話で!って連絡が来たり、、、
ちょっと年上の方も脳梗塞!その旦那さんは年上で、、、認知症が出たり!
今年の年賀状はいつもと違ってきました。
色々と考えさせられます
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-01-03 23:12:08
きみちゃんへ

私はきみちゃんより大分年上ですが、やはり、脳梗塞でリハビリ中という同級生がいました。
私自身も血圧が高いので要注意です。降圧剤と血液サラサラの薬は飲んでいます。
ご主人に先立たれた方も多いです。
親方と同じ年齢の恩師は年賀状を止めますとのこと。
いつもの年と違う年賀状が多かったです、ちょっと寂しくなりましたね。
返信する
yukiさんへ (お母ちゃんの徒然)
2021-01-04 09:41:53

yukiさん 年の初めのご挨拶が遅くなりました
yukiさん昨年は コロナ禍に翻弄 気遣う病院行でしたね

今年も引きづりそうで 今年は収束の年に願いたいものです

義姉様 安心な場所にいらっしゃるので良い方に考えて
yukiさんご夫婦穏やかな日を過ごしましょう
時々 親方様のアクシデントはyukiさんこれまでの年輪 切り抜けましょう 親方にはyukiさんしかいらっしゃらないもの ガンバ

お母ちゃんの徒然も昨年と同じマイペースです

良い時に ブログ更新ですが 昨年同様宜しくお願い致します

今年も牛歩で1歩1歩クリア致しましょう
合言葉 元気でいましょうね


返信する
おはようございます (ものくろ往来)
2021-01-04 10:03:17
新年もはや4日目で時間の流れに
置いて行かれそうです(笑)
今年の初詣はどうなるかと思っていましたが
幸運にも天気が良くなって元日にお詣りが出来ました。
自分で歩いて外出したり家事ができることに
感謝です。
返信する
おめでとうございます (waiwai)
2021-01-04 11:14:30
遅ればせながら・・・
yukiさん明けましておめでとうございます
コロナを忘れるような天気が続いてますね
心の底から新年を祝える時が来ますように・・・

負けるものかっ!!
yukiさんの文を読んで、背中がシャキッとしましたよ!!
今年もお付き合いよろしくお願いします

返信する
おはようございます (asakawayuki)
2021-01-04 11:18:42
お母ちゃんの徒然さんへ

今日も穏やかな朝ですが、風が冷たいです。
ご挨拶いただきましてありがとうございます。
今年もお母ちゃんを見習って、明るく前向きに過ごしてまいります。
そして老い先短い親方に優しく接するようにしたいと思っています。しかしながら、言うは易しで…(;'∀')
義姉は独身の娘が同居しているのですが、お昼間は一人でしたので心配していました。
介護付きマンションに入ったと聞いてほっとしました。

佐賀はコロナ感染者が少ないですね。
当市は暮れから一気に増え続けています。
今更ながらですが、菅さんが今週中にも1都3県に緊急事態発令とテレビで言っています。
佐賀は感染者が少ないですね。我が市は一気に増えています。
ほんと、元気でいましょうね。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2021-01-04 11:30:48
ものくろ往来さんへ

初詣なさったのですね。
清々しい気持ちになれますね。

昨夜は、ありがとうのおまじないを唱えましたらぐっすり眠れました((´∀`*))
あっという間に新年4日目ですね。
心して過ごさなければ残りの人生、勿体ないですね。
昨日は文庫本、短編集『1日10分のごほうび』を読み終わりました。気持ちが落ち着く時間を持てました。

返信する
おはようございます (asakawayuki)
2021-01-04 11:51:51
waiwaiさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年のお正月は皆様のお集りもなくてお寂しかったですね。
幸い、穏やかなお天気で気持ちが少しは救われます。
相も変わらずドタバタ高齢者夫婦ですが、こちらこそ今年もお付き合いくださいね。
返信する
ご挨拶 (にのみや あきら)
2021-01-04 15:35:58
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
老いとコロナに、負けないよう頑張りましょう。
今年も、良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-01-04 19:55:35
にのみや あきらさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

はい、老いとコロナに負けないぞを肝に銘じて今年も頑張ります。
前向きに自粛生活の中で楽しいことも見つけながら…

返信する

コメントを投稿