めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

蝋梅が花盛りで幸せ気分

2016-01-08 01:53:08 | 日記
   
 昨日から、親方は本格的に始動開始です。
 いつの間にかデイルームの書道のボランティアを入れておりました。
 自分の身体を動かすのがやっとですのに、ボランティアだなんて。
 止める気がまったくありません。
 何とか、自分で愛車を運転して出かけていきます
 帰宅すると疲れ切ってソファにもたれてウトウトしています
 そして、今日はクリニック検診日でした。
 明日はリハビリテーションと、休む間がありませんね。
 こうして、一週間があっという間に過ぎていくのです。

 ワタクシのその日の予定は親方の行動によって左右されます。
 午前中にウオーキングへ出かけたいのですが親方の昼食を用意して帰宅を待ちます。
 必然的にウオーキングは午後2時頃からになります
 
 最近は遠出が出来なく成り、そこら辺をうろうろしています。
 
 今日は蝋梅(ロウバイ)の大木を2本見つけました。

 何だか幸せな気持ちになれました

 蝋梅は偶然ですが1月8日の花です。

 花言葉がとても素敵です。
  先導 ・ 先見 ・ 慈愛 ・ 優しい心 ・ゆかしさ
 




            2本の蝋梅、花びらが微妙に違います





          こちらは花びらが丸みを帯びているように見受けられます
               花の色の少し薄いような

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい掃除機と七草粥 | トップ | 久し振りのピアノ・・・春の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (rinrinoioi)
2016-01-08 05:06:00
親方さんの身体がちょっと心配ですね。疲れがたまらなければいいのですが。でもそれが親方さんの楽しみになっているのですから、それはそれでとても善いことだと思いますよ。
確かに家に誰か居るとどうしても自分のことは後回しになってしまいますよね。
ストレス貯めないでくださいね。
返信する
Unknown (グライセン)
2016-01-08 05:52:22
蝋梅も種類があるのですね、私は2枚目の丸い花びらの蝋梅が浮かびました。蝋梅を見て、香りを感じられると
春近い?と思うのですがまだ1月・・・
今日はこの蝋梅で1句考えてみようかな・・・
昨日は公園に梅が咲いていました。
季節は冬なのに・・・春の季語です・・・どうしましょ、このずれ・・・
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2016-01-08 07:03:04
ご心配でしょうが親方様のいきがいなのでしょうね。

素晴らしい蝋梅ですね。
お花かびっしりと満開。
葉っぱも黄色味を帯びていて素敵。

今年は暖かいので梅も早いでしょうね。
お花見が楽しみです。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-01-08 10:13:58
rinrinoioiさん

今日は寒いです。
おやかた、リハビリに行きました。
お迎えがあるので助かります。
親方、マイペースの人ですので、私はどうしても振り回されがちですね。
50年も付き合っていますので慣れましたが、ストレス、溜まりますね~
その解消法はブログで吐き出しています
お付き合い頂いてありがとうございます。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-01-08 10:25:48
グライセンさん

蝋梅、その名の通りロウで出来た花びらのようですね。
ほのかな香りが素敵です。
今年は咲くのが早いですね。
近くの紅梅も咲いていましたよ。
お花から元気を頂きました。

一句、出来ましたか?
私も久し振りにエッセーを書きたくなりました。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-01-08 10:50:40
婆ちゃんねるさん

今日は寒いです。
これが本来の1月の気候だと思います。
家と外を出たり入ったりしていましたら、両脚の親指が攣りました。冷えたんですね。
親方がリハビリの日の朝は慌ただしいです。
でも、すぐに帰ってきます。いまは鬼の居ぬ間のひとときです

婆ちゃんねるさんのお庭には蝋梅が゛ありますか?
季節を知らせてくれる花木、お庭に欲しいですね。

庭の白梅の蕾も少し膨らんでいます。
例年より早く咲くかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿