山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

雪ツバキ回廊トレッキング楽しく歩きました

2010-05-26 15:42:52 | 六十里越街道
 平成22年5月15日(土)に六十里越街道雪ツバキトレッキングが行われました。この日は県内外から総勢23名の参加者の方たちと、田麦俣~湯殿山ほてるまで約8Kmの上りコースを歩き街道の春を楽しみました。途中街道にオープンしたばかりの街道トイレの竣工式に参加し(独鈷茶屋跡トイレ)細越峠のトイレでは、皆さん代わる代わる新しいトイレに入り大満足でした。今年は暖かくなるのが遅かったせいか、固雪トレッキングといった感じでしたが、雪ツバキも例年よりたくさん咲いてちょうど見ごろで雪ツバキの赤色が目にも鮮やかでした。トレッキング終了後には、湯殿山ほてるの薬師の湯で温まり、特製とちだんごしることいたどりの粕漬け、大根の山ブドウ漬けを皆さんでいただきました。(おいしかった~
また来年もこの雪ツバキに会いたいな~と思う私でした
※写真は六十里後街道に可憐に咲く雪ツバキです。

旬の料理、湯殿山温泉“薬師の湯”が楽しめるお宿はコチラ

【湯殿山ほてる】TEL0235-54-6231 
  日帰り温泉500円 宿泊9,600円~ 12/1~4/25まで休業
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回六十里越街道まつりが... | トップ | 新緑のゆどの道と「さと山春... »
最新の画像もっと見る

六十里越街道」カテゴリの最新記事