山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

【報告】2020.10.31開催 落ち葉の六十里越街道を往く

2020-11-03 14:21:11 | イベント報告

かたくり特派員です令和2年11月3日(祝)冷たい雨が降っています

10月31日に今年最後の六十里越街道古道歩きを開催しました。

美しく色づいた街道を、天気にも恵まれた最高の日に歩くことができて幸せでした

朝霧の田麦俣集落から出発。

七ツ滝も紅葉真っ盛りでしたが、逆光で写真は撮れず。皆さんが撮影しているのは、、、

滝とは対面の七ツ滝公園側の紅葉。とってもきれいでした。

古道歩きではブナをはじめとした色とりどりの葉っぱと歩くたびにカサカササクサクと聞こえる落ち葉で、目と耳から秋を満喫。

「きれい~」「気持ちいい~」と何度もつぶやいていました。心が喜んでいる感じ

標高が高くなるにつれて葉は落ちていますが、その光景がまた良いのです

月山遥拝所からは雪の月山が見えました。

鮮やかなマユミの花とピンクに色づく葉っぱ。自然の色は本当に美しいですね。

ザンゲ坂を超えた参籠所目前の所には葉陰に雪がありました。頑張って咲いていたアジサイの影にも雪。

湯殿山神社の周辺は葉が落ちて紅葉は終わっていました。雪がだいぶ近づいてきています。

この後、ななかまど亭さんで里山料理をいただいて終了でした。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!また来年お待ちしております

 

六十里越街道は冬支度に入っています。

11月3日現在、湯殿山~大岫峠の看板撤去、細越峠・独鈷茶屋跡のトイレは冬じまい済みです。

11月9日までには朝日地域内の全ての看板やのぼりを撤去、一本橋の手すりも9日に外す予定です。(天候等によっては変わる場合があります。)

歩く際には十分にお気をつけください。熊対策も忘れずにお願いします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉情報2020〈荒沢ダム周辺〉 | トップ | 六十里越街道冬支度 »
最新の画像もっと見る

イベント報告」カテゴリの最新記事