山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

紅葉リサーチ!「七ツ滝(ななつだき)」の巻

2015-10-12 10:40:42 | 観光情報

10月12日(祝・月)雨…せっかくの体育の日ですが、あさひむらは朝から雨もよう(-.-)こんな日もあります

昨日は、あさひむらの大網から大鳥までをタスキでつなぐ第56回駅伝大会が行われ、たくさんのランナーがあさひむらを走り抜けていきました!みなさん、かっこよかったですよ(*'▽')選手のみなさん、選手と大会を支えた役員のみなさん、大変おつかれさまでした

さて、あさひむらの紅葉は日に日に色づきが進んでいます。少しづつ紹介したいと思います

まずは、国道112号線近くの田麦俣にある七ツ滝のあたりを(H27.10.9撮影)

そして、紅葉の名所・日本の滝百選地「七ツ滝」(H27.10.9撮影)

黄色と緑のコントラストが出てきました。夜になるととても寒い(';')ので今日はさらに色づきが進んでいると思います♪

そして…秋の味覚をさがしに、国道112号線沿いの湯殿山スキー場入口にある湯殿山直売所

あさひむらで収穫された「原木なめこ」や「食用菊」「さつまいも」「庄内柿」など販売していました。なめこは、まもなく天然ものがでてくるからの~♪ということです(^.^)

日によっては、湯殿山名物の「高原大根」が店にならぶそう

高原大根は、市場にはほとんど出荷されない大根で、山のつめたく涼しい気候で育てることで、独特の甘みと味、みずみずしさが出てくる珍しい大根です。

紅葉ドライブがてら、産直施設をよーくチェック👀してみてくださいね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉のサンチュアパーク | トップ | 紅葉リサーチ!!「梵字川渓谷... »
最新の画像もっと見る

観光情報」カテゴリの最新記事