山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

新春キジ汁まつりで~す!

2015-01-18 15:02:48 | イベント情報
1月18日(日)
今日は朝から時折の吹雪ではありましたが、道の駅「月山」あさひ博物村駐車場では名物「新春キジ汁まつり」が開催されました 以前の朝日地域では、冬の蛋白源としてキジ肉を食していました。その慣わしを伝えるために例年1月第3日曜日に行われてきました。

 天気が悪いにも関わらずにこんなに多くの方がいらしてくださいました。

 11時~の開催直後ですが、いっときですが列ができました。

 湯気の上がる大鍋にはキジ肉がいっぱいです


 おいしそうに食べていましたヨ~


 雪が降ろうが、風が吹こうがオカマイな~しお子ちゃまは元気ゲンキ特設の雪のすべりだいで、「けっつすべり」をして歓声を上げています


今年参加できなかった方は、ぜひ来年お越しくださいませ。前売りチケットを購入されることをお勧めします。

最新の画像もっと見る