山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

紅葉情報2019〈荒沢ダム周辺〉

2019-10-27 22:48:59 | 観光情報

令和元年10月27日㈰ くもり時々晴れ、本日もおでかけ日和。今日は大鳥方面へカメラ片手に取材に走ったとちのみ特派員です。

それでは、10月27日㈰現在の鶴岡市朝日地域の「荒沢ダム」周辺の紅葉情報をお伝えします。

荒沢ダム周辺に行くには、ダム湖沿いに走る県道349号線を大鳥に向って、ゆっくり安全運転で走ります。荒沢ダムの堤体と管理事務所が見えてきました。

ここからトンネルを3つ越えていきます。まず1つ目の「荒沢トンネル」です。

以前の隧道と比べると、快適な道路になりましたが、ゆっくり安全運転で行きましょう。

荒沢トンネルを抜けると、視界にはダム湖と紅葉の風景が一気に広がります!! まさに紅葉は見ごろをむかえています。

荒沢トンネルをぬけると、まもなく2つ目の「笹根トンネル」に入ります。ここも紅葉が見ごろです。

笹根トンネルを越えると、ダム湖畔の紅葉が続きます。

晴天であれば、下の写真右上の雲がかかった所には「摩耶山」が見えているはず。

下の写真が晴天時になります。「摩耶山」がはっきり見えますの!

さて、荒沢ダム紅葉の旅は続きます。笹根トンネルをぬけると、急に道幅が細くなります。

気を付けて安全運転をお願いします!!

ちなみに、紅葉は写真でみるより、実際で目で眺めた方が感動の大きさが半端ないわけで… もうちょっと写真撮影の勉強します

この辺りまでくると、3つ目のトンネル「大鳥トンネル」が見えてきます。ここを抜けると大鳥に到着です。

鮮やかな紅葉に、目をうばわれています。

赤・黄色・緑。自然の美しい色合わせにうっとり

そうこうしていると、紅葉スタンプラリー参加店の「タキタロウ館」へ到着!

お店の方に「ポチっ」とスタンプを押してもらいました。

何か視線を感じる・・・あら、うさぎさんに見つめられていました。

ホットコーヒーを飲みながら、しばし休けいです。「タキタロウ」の展示コーナーを見学。

外に出ると、「ぜんまい小屋」が立っていました。

さて、帰りも荒沢ダム湖畔の紅葉を眺めて、安全運転で行きましょう!!

そのほか、鶴岡市朝日地域の紅葉の名所はこちらをチェック → 紅葉絶景ポイント(あさひむら観光協会ホームページ「みちくさのおすすめ」)

紅葉時期にあわせて、あさひむら観光協会では「紅葉スタンプラリー&新そばウィーク」をやっています。

とちのみ特派員も紅葉スタンプラリーに参加中

スタンプラリー参加店のうち6店のスタンプを集めて応募とのことで、この後、車にガソリンをつめて「タキタロードあさひ」でもう一つスタンプをゲット残り3店となりました

紅葉の見ごろは、まだ続くことと思います。この秋は、紅葉の名所をめぐりながら「紅葉スタンプラリー」にぜひ参加してみての~

とちのみ特派員がお届けしました。せば、まだの~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉情報2019〈七ツ滝、梵字... | トップ | 紅葉情報2019〈アカクラ・ア... »
最新の画像もっと見る

観光情報」カテゴリの最新記事