山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

新緑の六十里越街道を歩きました♪

2011-06-01 12:47:21 | 六十里越街道
23.5.28(土)新緑の六十里越街道を歩くが開催されました



夜から降り続いた雨。
集合時間になっても止まず、カッパ&傘でスタートです


今年は雪が多く気温もなかなか上がらなかったためか、雪ツバキもちょうど見ごろで、みんなで雪ツバキ回廊の中をトレッキングできました。




真っ赤な雪ツバキに雨の中のトレッキングも癒されます


ラブラブナで松尾さん親子が仲良くポーズ
いつもニコニコ素敵な親子だな~


独鈷茶屋跡ではなんと、春ゼミが早くも誕生!お地蔵さんの頭の上は抜けがらですよ。お地蔵さんの向かって左側に石の色と同化しているのがセミさんです
この頃には雨もすっかりあがりました


初めてこんなにきれいな景色に出会いました
新緑の緑色の中に真っ白なタムシバ(田虫葉)ほんっとうにキレイでした


お昼は米の粉の滝ドライブインさんの「六十里越街道特製弁当」
やっぱり弁慶飯!
県外の参加者さんに、弁慶飯の由来は?と聞かれましたが、どなたかご存知でしょうか?


護摩壇石辺りから雪はずっとあったのですが、細越峠からはもっともっと雪がたくさん、例年の倍近くはあるかな~と。でも新緑のブナ林と残雪。これまた参加者さんの言葉をお借りして、「映画の1シーンにでてきそう」その通り素晴しかった。


皆さんの笑顔でサイコーだったのがわかるでしょ


一本橋を渡ると春もみじ(葉が出る前芽がオレンジや黄色に色づいてまるでもみじのように見える景色)に目を奪われ、は~あきれい・・・


急斜面も何のその!たのしいたのしい


トレッキング終了後は民宿田麦荘さんで「さと山春の御膳」旬の山菜料理を味わいました


田麦荘のおかみさんは語り部としても活躍しています。皆さんのリクエストで、2話の昔話を披露してもらいました。(泣ける感動の話でした)お忙しい中ありがとうございました。

平成23年度の六十里越街道トレッキングは始まったばかりです。これからいろいろな企画のトレッキングが目白押しとなっていますぜひ、皆さんも六十里越街道トレッキングに参加してみませんか?

お問合せはあさひむら観光協会0235-53-2111(内線376)までお願い致します。

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/29(日) 第26回タキタ... | トップ | 平成23年春~山菜バイキング... »
最新の画像もっと見る

六十里越街道」カテゴリの最新記事