令和3年8月21日(土)お盆を境に気温が下がり、過ごしやすい日が続いていましたが、数日前から30度越えでまた夏が戻ってきました。とちのみ特派員です
今年は8月8日が「山の日」
山の日とは☞山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを趣旨とし、2016年に国民の祝日として制定。
せっかくなので、山の恩恵に感謝して過ごしたい日です。
さて、今年の山の日8/8は「山の日企画」アルゴディア研究会主催の六十里越街道古道歩き「千二百年の歴史街道でタイムトリップ 六十の詣で~弐~」が行われました。
私はアルゴディア研究会員なのですが、街道に入るのは2年ぶり
どうすっで~ということで、今回は自分の体力に自信がなく・・・昼食のミズ汁づくり係の一員として参加しました。
今回は、ガイドも含め総勢14名のみなさんが湯殿山を目指して歩きました。
集合場所の道の駅「月山」月山あさひ博物村文化創造館(ゆどのみち六十里越番所)では、六十里越街道の資料展示コーナーにてオリエンテーションです。
六十里越街道DVDをご覧いただき、アルゴディア研究会の安達事務局長からコース紹介です。
六十里越街道は、湯殿山詣でたくさんの人たちが行き交った祈りの道でもあります。
今日は、湯殿山詣での身支度(菅笠・白装束・金剛杖)で街道を歩きます。
オリエンテーションが終わり、スタート地点の「七ツ滝」に移動し、いよいよ入山です。
昼食用意のスタッフ3名は別ルートから細越峠めざして出発です。車で走ること約30分、街道との合流地点に到着。こちらもいよいよ入山です。
登ること十数分。むむむつらい・・・つらいのですよ。
この2年間、仕事柄、机にかじりつくことが多かったな…
ウィエイトオーバーもな...
運動不足の生活を後悔しつつ、数字を1から300まで数えては休憩しながら登ります。
この日は湯殿山遙拝所から、はっきりと湯殿山を眺めることができました。へろへろになりながらも、よーく拝みました。
やったー「細越峠」へ到着です。
なんて気持ちいいんだろう
ブナの木陰、涼しげな風、蝉の音、全部が気持ちいい
森の中でどんどん浄化されているような、これが森林浴!
と、すっかり充電モードになりつつ昼食準備をしました。
なんと、細越峠にはホウキがありました。うまいの~
まもなくすると、参加されたみなさんが細越峠に到着し、昼食タイムです。
本日のミズ汁は安達事務局長が下準備をしてきてくれました。ミズに身欠きニシン、まいたけにみょうがに油揚げと、具だくさんです。
汗をかいた後のあったかいミズ汁。皆さんにおいしく召し上がっていただきました。
ちなみにこの日のお昼は「産直あさひ・グー」のお弁当。おいし~
昼食タイムを終え、本日の案内役 山船頭人の小野寺さんから細越峠のお話をおききしました。
この後、参加者は湯殿山詣でを目指し、さらに先へ進みます。
片づけを終えたら、大事な山岳トイレの管理作業です。
気持ちよくトイレを使っていただけるよう、アルゴディア研究会の皆さんが管理をしています。
山岳トイレご利用の際は、協力金へのご協力をお願いますm(_ _)m
戻りの道はいくらか余裕がありましたので…
ブナの大木には、あたらしいサルノコシカケが生えていました。サルが腰かけるには、もう少し時間がかかりそうです。
とっても香りのよい花にも出会えました。ノリウツギかな?
六十里越街道は、目に入るさまざまな風景が心を癒してくれます。
参加者の皆さん、真夏の古道歩き、お疲れ様でした。
お客様が安心して「六十里越街道」を歩いていただけるよう、これからもお手伝いしてきたいと思います。
そのためにも、もっと体力つけないと
六十里越街道のくわしい情報はこちらのホームページをご覧ください。
その2おすすめコースなど詳しくはこちらはじめての古道歩き 出羽の古道「六十里越街道」(あさひむら観光協会ホームページ)
鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧くださいませ~
本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。
とちのみ特派員がお伝えしました。せば、まだのー