アサギマダラと高知の自然のブログ

  旅をする不思議な蝶、アサギマダラと高知の自然の日記

今年初の稲叢山へ

2010年01月17日 | 
 天気予報ではかなり良い天気の様子。暖かくなりそうだったのでのんびりしようと稲叢山に行ってみた。

 朝から雲一つない快晴。駐車場に着いた頃に少し風が吹いていたが、歩き始めると風もあまりなく、とても暖かい。今年は中部に雪が非常に少ないので、稲叢山もあまり雪がない。


 鉄塔からの展望。石鎚山系も雲一つない晴天。


 山頂方向を見ても雪が少ない。
 

 鉄塔を過ぎたブナ林。このあたりは日当たりも良く風もあまり吹かないのでとても暖かい。このあたりでデジカメの練習をかねて野鳥の撮影をしてみるが、普段あまり野鳥は捕らないので、撮影はとても難しい。


 尾根筋からの展望。考えてみると昨年も20回以上稲叢山には来ているが、ここまで来たのは数回しかない。


 尾根筋には雪も多少はある。このあたりのアケボノツツジはかなりたくさんの花芽を付けていた。少ししか見ていないが、今年はそこそこ咲きそうな感じがする。


 久しぶりにきた山頂。なんと山頂に来るのは昨年の5月2日以来だ。
今日は暖かいのでダムの見える岩場で少し昼寝をした。


 山頂からの展望。今日はただ晴れているだけでなく、空の青の色がとても綺麗だった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿