アサギマダラと高知の自然のブログ

  旅をする不思議な蝶、アサギマダラと高知の自然の日記

紅葉の石鎚山へ ②  墓場尾根~東稜ルート下山

2013年10月21日 | アサギマダラ
天狗岳から南先鋒へ到着です。
石鎚山の見どころは南先鋒から先の岩場にあるので、今回は初めて行ってみることにします。


 振り返った天狗岳。
弥山から見るのとは違った様子ですね。


 次は墓場尾根を目指して南先鋒から下っていきます。
100mくらいは下るでしょうか。


 横から墓場尾根が見えるポイントに到着。
ここから墓場尾根には岩場をよじ登っていかなくてはいけません。


 墓場尾根の上まで来たところから東稜の紅葉がよく見えます。
この辺りが一番キレイですね。


 墓場尾根には先客が登っています。


 戻ってこられたところを入れ替わりで行ってみます。
墓場尾根の上は一人がやっと立てるほどの狭いスペースしかありません。


 墓場尾根から南先鋒を見上げると全く違った光景です。
やりのように尖った岩場ですね。


 これでも今年はあまり良くない紅葉。
いい時を見てみたいですね。


 下山は東稜ルートを下ります。
ここで登山口でいたカップルも同じルートを下るようですね。
最後のカニのタテバイには夏に来た時にはなかったロープがつけてありましたが、それでも登れない人が多いようです。


 カニのヨコバイあたりの様子。
あまり危ないとは感じないんですが、この岩尾根は両側が切り立っているので、落ちたらアウトですね。


 少し下ったところからは南の展望が開けます。
ちょっと霞んでるのが残念。


 振り返るとまだ登ってる人も結構いました。
でも、ここを登りたい気持ちはよく分かります。


 矢筈岩の下まで降りてきました。
傾斜がきついので、下りでもけっこう足にきます。


 東稜ルートも下まで降りてくるとだいぶ緩やかになってきます。


 下山時に振り返ってもまだ全く雲がない天気。
こんな天気が続くことはめったにないでしょうね。


 登山口であったカップルとは下山も一緒になりました。
コースも時間も一緒だったことになりますね。
紅葉はイマイチだったけど、石鎚山本来の姿を見られて楽しい登山でした。


 今回のトラックログです。


 トラックのグラフ。


 GoogleEarthだとこんな感じです。


紅葉の石鎚山へ① ~天狗岳へ

2013年10月19日 | 
 14日は紅葉を楽しみに石鎚山へ行ってきました。

 前日から全く雲を見ない天気が続いてたんですが、この日も全く雲がありません。
ちょっと快晴が続きすぎて、空気が霞んでますね。


 登山開始が7時過ぎ。
ちょうど若いカップルと同時に出発でした。


 今年は紅葉がイマイチのようですが、途中のブナ林も何だか変な色合いです。
いつもの紅葉の始まりとも違いますね。


 正面に山頂が見えてきました。
でも、あまり色がありません。


 今年の紅葉の悪さを象徴するようなイシヅチミズキ。
ミズキはあまりキレイな紅葉にはなりませんが、緑からそのまま枯れて落ちてるのがよく分かります。


 弥山の下も去年はキレイな色でしたが、今年はちょっとダメですね。


 ニノ鎖からの急登。
この辺りはナンゴクミネカエデが綺麗になるはずですが、やはり色がよくありません。


 この日もニノ鎖から登りました。
ココでは70歳のおばあさんがスイスイ鎖を登ってました。
ちょっと驚きでしたね。


 ニノ鎖先からの眺め。
来年はキレイな山肌がみたいですね。


 弥山の最後の階段はマトモに逆光でした。


 あまり早く登ると弥山からの天狗岳の様子が逆光になってしまいますね。
雲がなさすぎるのもあまり良くなかったのかも。


弥山で一休みした後、天狗岳へ。
まだ時間が早いので、人も少ないですね。


 天狗岳に向かう岩場では女性が悪戦苦闘していたので、いつものようにフォローしながら天狗岳へ。
振り返った弥山もまだそれほど人も多くありません。


 天狗岳では記念撮影の方で溢れていました。


 瓶ヶ森方面はまだ時間が早いせいか、逆光と霞です。


 二ノ森方面の展望。


 南先鋒も高さは天狗岳と同じ。
下山はこっちから下ります。


 下山の様子は次回のブログで。

寒風山での日の出から久しぶりの笹ヶ峰へ

2013年10月02日 | 
 前日から泊で行ってたので、それなら日の出を見て笹ヶ峰まで足を伸ばしてみることにしました。

 出発は5時前、当然真っ暗です。
以前は初日の出を見に真っ暗な中を登ってましたが、久しぶりの暗いやまです。


 桑瀬峠には5時半過ぎに到着。
うっすら明るくなってきました。


 そして6時、日が昇り始めました。
絶好の天気での日の出を見ることが出来ました。


 日の出を楽しんだあと、6:30に寒風山に向けて出発です。


 まずはいつもの岩場で植物散策。
イワギクがもう咲いてるだろうと思ってましたが全く見られず、ウメバチソウは何とか咲き始めタカネマツムシソウやダイモンジソウもたくさん残ってるくらいでした。
今年は紅葉も遅くなるのかも。


 7:40に寒風山に到着。
後から登ってこられた方が先についてました。


 絶好の天気ですが、こんな時間に山頂に着いたのは初めてです。


 一休みした後、久しぶりに笹ヶ峰まで行ってみることにしました。
もう7、8年ぶりくらいでしょうか。


 笹ヶ峰までの稜線は樹林帯あり笹原ありの楽しい尾根歩き。
少しずつ葉っぱも色づき始めています。


 振り返って寒風山を見てみる。
どこまでも見渡せそうな澄んだ展望です。


 山頂の手前30分くらいは笹が茂っていて、朝露のおかげでパンツまでずぶ濡れになるほどでした。


 9:30に笹ヶ峰に到着。
靴も水がたまっているので、乾かすためにしばらく休憩。
ちょっと風があるのでじっとしてると寒いですね。


 笹ヶ峰の山頂周辺は広大な笹原なので、丘陵地帯のような雰囲気です。


 瀬戸内海もキレイに見渡せます。


 のんびりと休んで10:20に下山。
下りは南の尾根の直登ルートを下ります。
ここは以前に登ったことがありますが、あまりに急な上りなので二度と登らないと思ったほどでした。
下山するのもかなり膝に負担が来るほどの急傾斜を一直線の下ります。


 笹原を下りきったところから振り返ると、山頂は遥か彼方。
ココを登ったときはコレを見て嫌になってしまいました。


 笹原を抜けたところにあるかなりいいブナ林。
スゴく雰囲気がいいんですが、残念ながらかなりスポット的すぎます。


 笹原が過ぎてもまだ急な傾斜が多いルート。
この辺りになるとかなり膝にきてしまいました。


 
 11:27、登山口に到着。
調子が良ければ1時間で下山できそうですね。


 ここから寒風山の登山口まで長い林道歩きです。
平坦な道だからのんびりと散策しながらの林道歩きが楽しめます。


 今回のトラックログです。


 トラックログのグラフ。
コレを見ても笹ヶ峰からの下りが急なことが分かりますね。


 GoogleEarthではこんな感じです。