アサギマダラと高知の自然のブログ

  旅をする不思議な蝶、アサギマダラと高知の自然の日記

久しぶりの登山

2010年12月23日 | 
 プライベートで大事があったためしばらくどこにも行けてなかったのだが、少し落ち着いてきたので久しぶりに山に登ってみる事にした。

 寒風山か稲叢山か迷っていたが、寒風山にガスがかかっているようだったので寒風山に登る事にした。
なぜガスがかかっている山にするのかと思うかもしれないが、ガスがかかっていた方が動画を撮るには良いし、霧氷が残っている可能性も高いから。

 今日はとても暖かい。陽が当たっているところでは12月とは思えない。
最近は12月下旬になっても根雪どころか雪すら無い事が多い。どうなっているのだろう。


 桑瀬峠あたりからはガスがかかっているが、北斜面には霧氷が残っているようだ。
霧氷を見るにはこういう天気が一番いい。


 先に進んでいるとガスも晴れてきた。気温は高いが何とか霧氷は残っている。


 昼前頃にはほぼ快晴状態。予想以上に綺麗な霧氷を見る事が出来た。


 岩場での定番の撮影場所。冬は霧氷、春は花、秋は紅葉と伊予富士をバックに絵になるアケボノツツジ。


 ガスもすっかり晴れて快晴になったので山頂に行っても面白くない。
手前の岩場の展望場所で今日は終わりにした。


 帰りには氷が溶けかかっていっそう綺麗に見られた。