アサギマダラと高知の自然のブログ

  旅をする不思議な蝶、アサギマダラと高知の自然の日記

今年初のアサギマダラに

2010年01月10日 | アサギマダラ
 新しいデジカメを買ったのでテスト撮影をかねて室戸に行ってきた。昨年一眼レフを壊してしまってから以前から持っていたコンデジを使っていてそれほど不便もなかったが、ビデオカメラを買おうと色々と勉強しているうちに面白そうなデジカメを見つけたので、ビデオカメラとは別に買う事にした。
ただし、もう一眼レフを買う事はないだろう。私にはオートフォーカスの早さ以外に一眼レフを買う理由が分からなかったから・・・。

 新しいデジカメを買った理由はズバリ“動き”を捉えたかったから。今まで使っていた一眼レフはオートフォーカスは早いが結局ベストなシャッターチャンスを捉えるのは一眼レフにしても非常に難しかった。下手な鉄砲も数打ちゃあたる作戦でもまともな画像は殆ど撮れなかったが、今度のデジカメは撮れる可能性がぐっと上がる。

 ようするに超高速の連写で瞬間を捉えるいわゆる究極の“下手な鉄砲も数打ちゃあたる”という感じだ。

 今回試しに撮った連写画像を5枚貼ってみる。






 もう一つの面白い機能にハイスピード動画の撮影がある。実はこの機能がメインでこの機種にした。
今回はアサギマダラは撮れなかったが、ムラサキシジミのハイスピード動画を撮ってみた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (蘭ちゃん)
2010-01-12 10:54:16
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~

新機種デビュー~おめでとうございます。
ハイスピード動画と連写優先はアサギマダラ対策ですね~
連写の写真は産卵の様子かな~これからいろんなショット楽しめそうですね。

私のデジ一、珍しく動画がついてるんですよ~
使ったことなくて残念。動画もHP上にアップできるんですね。
試してみようかな~?
返信する
面白いですよ (FRV)
2010-01-12 20:25:16
蘭ちゃん、こちらこそよろしくお願いします。

新しいデジカメですが、コンデジなので一眼のようにコントラストの強い綺麗な画像というわけにはいきませんが、それなりの画像で思ったより満足しています。
何よりもシャッターチャンスを逃さないような機能がたくさんで、これから楽しめそうです。
アサギマダラだけでなく色んな昆虫や動物も写したいですね。
さらに面白いのがハイスピードムービーですが、ビデオカメラの方は全く逆のインターバル撮影が出来る機種を買う予定です。花が咲くシーンや羽化するシーンなどの撮影に威力を発揮しそうなので。
エコポイントがきたらすぐに買いに行きます。

最近では一眼に動画も珍しくなくなってきているようです。今度のデジカメもハイビジョンムービーが撮影できるので楽しみです。
しかし私のPCはPentium 4なので再生できない可能性が高い気がします。
編集まで考えたらクアッドコア以上でグラフィック能力の高いPCに変えないと無理でしょうね。

今年は私も動画に力を入れてみようと思っているので、蘭ちゃんもHPに動画コーナーをやってみてはどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿