工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

友人Dからのメール

2008-11-08 17:52:19 | Weblog
秋が少しずつ深まっています。今日は寒いですね。
川崎の欅並木も綺麗に色づきはじめております。

なぜか毎年この時期になると、無性に釣りに行きたくなります。。。

そんな事を考えていたら、友人Dからこんなメールが届きました。





「今、本牧に釣りにきています。カレイはまだ早いみたい。
ホウボウが釣れたので写真を送ります。」


Dは私の幼馴染で数々の伝説をもつ男なのですが、長くなるので割愛。

「D」 
川崎生まれ川崎育ち、通称夜のカリスマ。
酒は嗜まない、いや、むしろ飲めない。賭け事をこよなく愛す。
ギャンブルの収支極めて良好。加えて月収かなり多め。だが貯えはほぼなし。

何に使ってるんだ。まったく。。。





昨年の丁度今頃、Dに誘われて釣りに行った時の事を思い出します。


ぶるるん。


待ち合わせ場所に颯爽と黒塗りのセルシオで現れるD。


「おまえ、どうしたんだこの車。」

「おう。ちょっと訳ありなんだけどな。まぁ気にするな。」


車を止め、お互いの近況などを話しながら釣り場へてくてくと歩く。

子供の頃は毎週自転車で一緒に釣りに行った仲だ。


釣り場へ到着し、竿をだす。久々の釣りだったのかなりモタつく。


そうこうしているうちにDの竿にヒット。

「フィーーーーッシュ!!きたーーデカい。満、タモ網を頼む!」



カレイである。40cmを超えている。デカい。そして旨そう。



悔しいので、頑張って竿をふる。すると私の竿にもヒット。


「フィーーーーッシュ!!小物だD。タモ網はいらねえ・・・」



ウミタナゴ。15cm。寂しいのでリリース。


気を取り直して竿を振ります。しばらくするとまたヒット。

「フィーーーーッシュ!!また小物だD。タモ網はいらねえ・・・」


イイダコ。美味しそうなので持ち帰る事にする。

横でニヤニヤしているD。

ちょっと腹が立ちます

でも帰りに「嫁さんに食べさせてやってくれ。」

とカレイをお土産に持たせくれたので許します。




カレイは煮付け。イイダコは煮物にして美味しくいただきました。


今年もそろそろ釣りにいこうかな。

しかし予定表は仕事でいっぱい。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健吉)
2008-11-08 20:12:55
ボクモヨルノマチデカイユウギョヲツリタイデス・・・

サクニュウバンザイ!
Unknown (ポチお)
2008-11-08 20:23:08
主役が添え物のような
イイダコの煮物がステキ
健吉様 (管理人)
2008-11-08 20:26:10
夜の竿師、ここにも発見!!

ツレマスカ?
ポチお様 (管理人)
2008-11-08 20:28:16
イイダコは2杯しか釣れなかったので1皿につき1杯で我慢です。

でも美味しかったデス。
Unknown (ヒロシ)
2008-11-09 00:28:39
タコを見たとき、スゲ!と思いましたが。

煮た物を見たとき小さく感じました(笑)

カレイは立派です!

私も釣りによく行きました。

ヒロシ様 (管理人)
2008-11-09 18:43:48
おお!ヒロシ様も竿師でありますか。

健吉様みたいに陸釣りではないですよね。
Unknown (水戸大家)
2008-11-09 22:12:04
フィッシュ!ってのが良いです。

釣り番組みたいです

あとタコがうまそう!
水戸大家様 (管理人)
2008-11-11 06:41:28
釣り番組の真似です。。。

釣れる叫んでます。釣れないと寂しいです。

水戸も美味しい魚が釣れそうですね。

コメントを投稿