工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

リエトコート武蔵小杉

2008-06-16 22:07:51 | Weblog
川崎の武蔵小杉。
住みたい街の上位にランキングされ、近年では地価がうなぎ昇り、
周辺で下落を始めた現在でも割りと高いです。

そこへファンドが、総戸数1084戸の1棟542戸)のツインタワーを建てました。
45階建ての建物なので建築中から良く目立っておりました。

昨年の8月から1棟(イーストタワー)の募集。1LDK45.61㎡~4LDK110.32㎡、
家賃が¥172000~¥422000。 

た、高けぇ~
周辺の相場なんて、全く無視。
タワーだから入居者がいるのかなぁ?
でもそんな人沢山いるのか?
武蔵小杉って、川崎だよ。そもそもそんな人いるのか?
なんて地元で噂されておりました。

今年の3月から入居を開始。
そして5月15日付の空室情報が株式会社ダヴィンチ・アドバイザーズより
発表されましたので見てみると、
http://www.davinci-advisors.com/

イーストタワー542戸中/空室363戸

空室363戸 空室率67%

入居開始2ヶ月を過ぎて、この空室率
入居率ではありません。空室率です。

きっとせくすい様もびっくり、驚きの空室っぷりです。

地元の業者の見方が正しかったようです。
家賃下げて埋めるのか、それとも強気の空室維持か、
期待の横須賀線新駅は1年後です。
残りの1棟もどうなってしまうのか!!

今後の展開を見ます。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ いつも応援クリックありがとうございます。







最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試合しに行った場所! (yuki)
2008-06-17 00:26:04
武蔵小杉・・・・
去年までやっていたフルコン空手の道場があったのでたまーに通ってました。

下町風味で住みやすそうでしたが、賃料高すぎですね。

先日代々木駅前のエー〇ルでヒヤリングしたとき、リート物件は相場の1割高で貸してるといってました。そこは空室率2~3割。
そしてみんな更新しないで住み替えてるとのこと。

空室率67%って・・・

どんだけ~!!!

返信する
Unknown (せくすい)
2008-06-17 00:26:23
様は恐れ多いです。
せめて、さんでお願いします。

さて、実は武蔵小杉周辺も1年半前に調べ、購入も考えましたが、値上がり以前に競合が読めなさ過ぎて逃げました。

すごい数字ですね。

値上がりあるのかなあ。、
返信する
Unknown (せくすい)
2008-06-17 00:28:09
実は奥さんはとても便利な武蔵小杉のファンですが、維持できないので無理ですね。
返信する
Unknown (ポチお)
2008-06-17 00:34:27
1㎡あたり3700~3800円(最近この値付けのことを知りました)
た、高け~!
返信する
Unknown (星輝)
2008-06-17 00:58:21
これどこまで埋まるのか楽しみです。
そしてどうやって埋めたのか楽しみです。
続報お願いします!
返信する
Unknown (コンドウ)
2008-06-17 15:38:18
非常に面白い数字ですね~。
下げて入れるのか、そのまま強気の姿勢で行くのか・・・。
私の予想では、そのまま強気で行くと思いますね~。
もし、下げて入れるのであれば、他に所有権を移してから家賃を下げないと、現在入居者がいる以上、まずいと思います。
だから、そのまま強気で行くんじゃないかな。
家賃下げずに広告宣伝に金を使うのでは?
返信する
yuki様 (管理人)
2008-06-17 20:17:53
もしかして国道409号沿いのあそこですか・・・

柔道出身の私にはストライカーが苦手なので
怖くて、とても近寄れません。

新築で空室率67%。個人なら破綻ですね。
返信する
空室研究家殿 (管理人)
2008-06-17 20:32:36
競合多いです。バンバン建ってます。
主に貸付してる地元の川崎信用金庫が過去最大の
経常利益をだした程であります。
2000年頃なら坪120万ぐらいで駅近商業地が買えたのですがねぇ。
どうなる事でしょう。

武蔵小杉は味わい深い小さなお店がいっぱい
あります。住むには確かに良い場所です。
返信する
ポチお様 (管理人)
2008-06-17 20:37:14
あのタワーが多摩川の向こう(東京都世田谷区)に建っていたらそれでも埋まってしまうのだからです。
返信する
星輝様 (管理人)
2008-06-17 20:40:15
しばらく空室が続きそうな気がします。
引き続きスネーク!!します。
返信する

コメントを投稿