工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

御神渡り

2012-02-05 10:14:35 | Weblog

全面氷結した諏訪湖にきてます。
凍りついた湖面が自然に割れ、持ち上がっています。

諏訪大社の男神が女神に会うために渡ったと跡とされ、「御神渡り」と呼ばれています。

昨日、宮司が4年振りに認め、本日神事が執り行われました。

昭和の時代は毎年の様に見られたそうですが、平成に入ってからは温暖化の為
湖面が凍らないので、見えづらくなっているそうです。

今年の寒波は諏訪の神様にとっては嬉しかったかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチお)
2012-02-06 00:12:07
ニュースでやってました、
4年ぶりだそうですね。

氷点下の寒さなのでは?

男神はその寒さに大喜びですね!


返信する
ポチお様 (管理人)
2012-02-06 07:29:40
-6度ぐらいでしたよぅ。

この後、すぐに温泉に行きました。
返信する

コメントを投稿