工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

完了検査

2008-06-17 23:00:30 | Weblog
明日は川崎市の建築指導課による、木造2階建住宅新築工事の完了検査であります。

今まで完了検査に不合格になった事などはありませんが、
細かな指摘事項があった事が以前にありました。
(建物の問題ではなく、あくまで書類上の問題)

検査担当官により法の解釈が違ったりするので厄介なのです。

しかも以前なら指摘事項で済んだ事でも、厳格化により再検査や不合格になる
可能性すらあります。(図面上の不備のみだけでも)
簡単に例えると建築基準法上、全く問題ないのに、図面に書いていないから駄目!
だから不合格!!図面書いてから申請しなおして!!!とこんな感じです。

法改正の後、その点を重視してるので、問題ない筈なのですがやっぱり緊張します。

すんなり行くと良いのですが。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ いつも応援クリックありがとうございます。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星輝)
2008-06-18 00:36:10
知り合いの建築士も同様のことを言っていました。
図面と微妙にずれていたから引きなおしだよ~って。

でもみんな人間だもの~

ほしてる
返信する
だもの~~ (恵比寿のI)
2008-06-18 05:15:27
本日の検査ですね!

ドキドキします。

一発合格しますように
返信する
星輝様 (管理人)
2008-06-18 20:12:36
図面で充分検討しても、現場で納まらない事が
時々あります。
そんな時も変更の申請です。
返信する
恵比寿のI様 (管理人)
2008-06-18 20:16:13
合格だもの~

でも検査済証はお代官様のお手元だもの~。

本日、スネークの続報も書きました。
返信する

コメントを投稿