工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

手刻み

2008-06-27 17:47:34 | 材木等
「手刻み」
いきなりこう書いても一般の人には全くわかりませんね。

木軸在来工法の構造材(柱、梁、桁、母屋等)を加工する事を「刻む」と云います。

昔は機械で刻む事など無かったので、刻むと云えば手刻みが当たり前でしたが
今では機械加工技術の進歩により、機械が当たり前のようになってしまいました。

ですから、機械加工に対して、手で刻む事を「手刻み」と云うようになりました。

現在、機械加工では、プレカット工場に図面を提出して依頼すると
指定日時に現場に届けてくれる便利なシステムになっております。
しかも、短納期で料金もさほど高くありません。
当社も通常は材料を支給して、プレカット工場に依頼しています。

しかし、そんな事ばかりしていますと、若い職人さん達に刻みの技術が
身につきません。

そんなこんなで今回は手刻みです。

写真は墨付けをした梁。材木は福島産の杉です。
皆様も子供の頃、近所の材木屋さんで大工さんが墨壷をもって
パチーンと真剣な目をして弾いているのを見かけませんでしたか。

最近では近所の材木屋さん自体を見かけなくなってしまいましたね。・・・

当社は川崎区内に自前の加工場がありますので、そこで作業をしております。



墨付けに沿って刻んでいきます。

刻みにはあと数日かかる予定です。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。