あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

夏休みの宿題

2007-09-02 13:27:28 | 日常
夏休みもこの土日を残すところとなりましたね~。
最近大学生のレポートや卒業論文をお金で引き受ける業者が問題になってるけど、なんと子どもの夏休みの宿題まで引き受けてるらしい~(汗)
自由研究(5万円)、工作(2万円)こんな高値で依頼者はいるのか?なんて思ってたけど意外といるらしいのよ~(汗)
読書感想文なんかもあるらしいよ~(汗)
中にはネットで見て小学生本人から依頼があったりすることも・・・(汗)
そんなことまでして何になるのかしら?
大体内容がかぶっちゃうことなんてないのかしら?
場所が離れてるからと同じ作品を渡しちゃうなんてことあるんじゃないの?
万が一両方がよくできてると代表に選ばれて、全国大会へなんてことになったら内容がかちあっちゃってバレるなんてこと無いのかな?
工作だって同じことが言えると思うし・・・。
大体大人の手が入った時点で子どもらしさが無いと丸バレだとは思うけどね~(汗)

宿題って何のためにあるのか全然分かってないよね。
本人の学習のためにあるのに、お金で売り買いして自分は全くタッチしないまま過ごすと絶対よくないと思うわ(汗)
下手でもいいから精一杯頑張った記憶があってこそ成長があると思うのに、何の努力も無く全てをお金で解決していくのってどうだろ?
親が買い与えてるとしたら常識を疑うわ~(汗)

ましてや人に卒論を書いてもらって大学を卒業ってほんとひどいよね(汗)
これって裏口入学ならぬ裏口卒業って言ってもいいんじゃないかしら?
大学側や文部省でも問題になってて発覚したら退学処分と言ってるけど、本人のことをよほど知ってないと見抜くのは難しいかもね~(汗)

色んなことをもっとしっかり学んでおけばよかったと大人になると必ず思うものなのよね~。
後悔しないように夏休みは自分で色んな知識や情報にしっかり触れてほしいな~と思います。
図書館で本を読むのもいいし、展覧会や美術展へ行くのもいいよね。
海や山で遊ぶのも、観劇したり様々な教室に参加するのも良い体験だと思います。
それが単なる成績アップのためじゃない生きた学力になっていくと思うんだけどな。

考えたらケーマーだと子どもに色んな体験をさせてやれるよね(笑)
机上じゃできない様々な体験がきっと子どもにもよい影響を与えてくれるんじゃないかしら?
なんてね(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスノート | トップ | スーパー巡り♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこの記事見ました (かつ)
2007-09-02 20:49:52
本当、この記事読んでびっくりしました~。
こういうのでお金儲けしてる人が信じられないですよね。

でも、今は何でも商売になる時代だし…。

親が頼むパターンがほとんどだそうですが、何を考えてるのか?って感じ…。
何だか将来がかわいそうな気がします。

自分で言うのもなんですが、あさちゃんの言う通り、うちの長男は懸賞やモニターのお陰でかなりいろいろ
な経験ができてると思います(笑)
返信する
かつさんへ (あさちゃん)
2007-09-04 08:01:41
ほんと何でも商売になっちゃうんですね~(汗)
需要があるからやってるのだろうし・・・(汗)

しかし何でもお金で解決しちゃうのっていやですね~。
親も一緒に考えたりアドバイスしたり手伝うのが面倒だから頼んじゃうのかしら?(汗)

ほんとかつさんの息子さん、お料理上手になってくれそうですね♪
お料理が上手な男の子♪っていいわ~(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事