あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

給食試食会♪

2008-05-27 21:26:25 | 日常
そうそうこの間給食試食会に出席してきました♪
メニューは市内の小学校共通らしいんだけど、材料の関係で日がずれたりすることもあると聞きました。
この日のメニューは和食中心の煮物メニュー&ご飯、牛乳でした。
味付けも美味しくて食べやすかったです。
子どもも栄養のあるものを毎日工夫してもらっているので、お昼の栄養はばっちりだな~♪と少し安心ですよね(笑)

でもね私が以前過ごした四国のメニューの方が充実してたような~(汗)
というか品数が多かったような~(汗)
ゼリーやプリン、それにサイドメニューがこちらでは滅多に付かないような気がします(汗)
やはり食中毒を避けるため、生野菜、生のフルーツを使っていないのでそんな風に感じるのかな?
熱を加えると野菜のかさがぐんと減っちゃうものね~(汗)

でも私たちが支払ってる1食240円で栄養あるものを用意することは不可能です。
およそ2倍分の料金は地方公共団体からのお金で賄われてるんだよね。
ほら給食出してる食堂とかじゃ1食600円程度でしょ?
本当はあれが適正価格なんだよね~(汗)

義務教育の間って給食以外にも教科書が無償提供されてたりと、様々な配慮があります。
市内の小学生は美術館、様々な施設に無料で入場できるカードがいただけるしね♪
(なので連れて行く大人分の料金のみでOKです♪)
自分が恩恵を受けてたときには無頓着で、恵まれてると感じなかったことが大人になって見てみると見えてくるものですね。
ほんと子どもも毎日美味しい給食を楽しみにしているようで良かったです♪
ちょっとひじきは苦手みたいだけどね(笑)

そうそうお友達からメール便が沢山届いてます♪
皆様お気遣い有難うございました(^^)
おソロできますように頑張ります♪
(イズミヤの宝塚のハガキ♪皆様有難う~♪)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給食 (黄色いクマさん)
2008-05-28 14:46:30
あさちゃんさん、こんにちは(^^)

今の学校では「給食試食会」があるんですねぇ~・・・。試食することで子供達が何を食べているか分るので安心ですね♪

それにしてもサイドメニューが少ないなんて・・・。私が子供のころはサイドメニューの果物やプリンなどのデザートが嬉しかったのになっ

食中毒のことを考えると仕方が無いんですね。


いつも、あさちゃんさんのブログを楽しみにしています。また遊びにきま~す♪
返信する
黄色いクマさんへ (あさちゃん)
2008-05-28 22:57:35
意外と試食会って古くからあるみたいです♪
うちの義母も行ったことあるって言ってましたから~♪
でも地域によるのかもしれないですね♪

ほんと果物とかデザートって楽しみだったので、少なくなって可哀相な気もします~(汗)
やはり食中毒等の対策のためにも仕方ないのかな?

楽しみにしてくださってるなんて♪凄くうれしいです♪
ブログを更新する励みになります(^^)
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。