美術コースブログ

八戸工業大学第二高等学校美術コースの公式ブログです

美大連携授業

2014-09-18 14:04:42 | お知らせ

9月9・10日、東北芸術工科大学から講師を招いて特別授業を行いました。

講師は映像学科教授の林海象先生です。短編映画の実習授業となりました。
林海象先生は、1986年『夢みるように眠りたい』で監督デビュー後、多くの作品を手掛けている
映画監督です。映像科志望の生徒にとってはまたとない機会となりました。

 

 5~6人で班を作り、どんな映画にするか話し合います。
林先生からシナリオの書き方を学び、2分の短編映画を各班で組み立てていきます。

シナリオができた班から撮影開始です。
各班からは「ラブコメ」「ミステリー」「ホラー」など様々なテーマが生まれていました。
どんな作品になるか、楽しみですね。

 林先生からは、屋内と屋外両方で撮影するようアドバイスを受けました。
 撮影日和な好天に恵まれ、生徒たちは撮影場所を探しながら楽しそうに撮影していました。

上映会の様子です。どの作品も大いに盛り上がりました。

林海象先生、二日間ありがとうございました!

<生徒感想>

・芸工大の8月に行ったオープンキャンパスで映像科を見てから、カメラを回す楽しさとかアニメを作ったりとか映画はもともと大好きだったので今回の授業を受けてとても参考になりました。また、改めて身近に映像を感じることができました。それぞれの個性があって実際やってみると大変だったところの方が多かったですが、完成した時はとても嬉しかったです。講師の先生方に感謝しています。

・ シナリオから難しく、どの流れで撮影するか、計画が足りないことが多かった。改めて映画を作る難しさを自分達で経験することで知ることができた。これから映画鑑賞をする際、また違った見方をできると思った。何より映画を作る楽しさを知ることができて良かった。海象教授の映画をもっと見てみたいと感じた。

・短編映画を自分たちで制作していく中で、いつも見ている映画は1シーンでもすごく考えられて手が込んでいることが分かりました。自分達で考えて作ることがとても楽しかったです。

・映画はいつも見ることしかなかったので「つくる」という体験は私にとってすごく良い刺激となりました。初めてのことだったので緊張していたのですが、いざ作り始めると1人ひとりの意見を組み合わせ完成へと近づいていくのがすごく楽しかったです。もう一度みんなでつくりたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿