美術コースブログ

八戸工業大学第二高等学校美術コースの公式ブログです

ポスター来ました。

2015-04-17 18:44:31 | お知らせ

今年の総合体育大会のポスターが到着しました。

原画は2年生が描いたものです。

描いていた時はまだ1年生でしたね、その時の制作風景、原画共は記憶に

新しいのですが、こうして印刷物となるとまた見栄えが違いますね。

「瞳に灯せ熱き想い その手につかめ勝利の喜び」

このキャッチコピーが似合う絵面(えづら)になっています。

ちょっと、アップ。


全員集合!

2015-04-17 18:28:15 | お知らせ

二高美術コース総勢105名でスタートした今年度。

先日初めて全員が揃い、コース集会を開きました。

各学年、HR長からの挨拶。(2学年は2クラスなので計4名)

「優しそうな先輩に見えます、よろしくお願いします!」と1年HR長が挨拶。

先輩達は優しいです。けど先輩達はこう思ってます。

1年生、みんな絵が上手そう!と。

警戒しているとは言いませんが、若干、構えるような気持ちで1年生を

迎えているかも知れません!ま、そこは置いといて、

上級生は皆、歓迎ムードで1年生へ挨拶をしていました。

次の集会は校外スケッチ実習前に。 スケッチもそうですが、とにかく1年間、

共同アトリエですのでお互い気持ちよく制作できる環境を作っていきましょう。

これを約束した集会でした。


夕暮れのスクリーン

2015-04-08 19:22:18 | お知らせ

一昨日、多目的校舎から臨む景観。

特別美しい夕暮れとは思いません。

もっとピンク色に染まることもあります。

しかし3階校舎の廊下までスクリーンのように染まる陽の光を観ると

何も遮られることなく、太陽の光がこの校舎まで伸びていることに

感慨深くなります。

美しさって、なんだろう。

 

 


今日の落書き

2015-04-08 19:14:33 | お知らせ

美術コース生はどこでも落書きをします。

配布物に余白を見付けたら、それが最後。埋め尽くしますよね。

定期的に美術コース生の落書きをアップしていきます。

3年生のクロッキー帳。表紙だから気合入ってます!

松本大洋好きなんですね。

クラフト紙に白い線、おしゃれです。思わず写真撮りました。


スタートの前に

2015-04-08 18:57:45 | お知らせ

美術コース新入生36名を迎え入れ、総勢105名で今年度は

スタートしました。

スタートを切るには前準備が必要。

卒業生と新2、3年生でアトリエを片付けました。

1アト(全学年共通アトリエ)

2アト(主に3年生使用)

3アト(立体制作・多目的)

職員室前

 

アトリエにおいて制作に必要のないもの=「ゴミ」ですね。。

その昔、私が予備校に通っていたとき、隣の子の机の上に

たまたま出してあった苺牛乳パックが講師に見付かり、

即、裏拳で牛乳パックがぶっ飛んで行きましたね、アトリエの隅まで。

掲示物が乱雑に貼られていたせいで、その日の講評が中止になったことも

ありました。。。

 

美術コースの皆さん、アトリエの整頓、1年間キープして行きましょう。