美術コースブログ

八戸工業大学第二高等学校美術コースの公式ブログです

夏の実技講習集会

2011-08-23 19:37:34 | お知らせ

本校では実技講習会を春、夏、秋、冬と年間4回実施しています。
夏期講習会は8月2日(火)~4日(木)、立川美術学院の講師2名を招いて行われました。
3日間の講習に1,2,3年生の希望者約30名が取り組みました。

 

参考作品を使って、美術大学の実技試験の内容を解説します。

 

ゼミの前に事前課題が出されていました。その講評風景。


講習会の制作風景。

絵画系は「風景の中の私/私の世界」という課題。自画像とイメージの構成。

 

各自で自由にイメージを膨らませて描いています。

 

最終日の講評会。


こちらはデザイン系の講評会。
課題は「折り紙とPaperの文字で色彩構成」でした。

生徒達は集中して制作に打ち込み、確実な手応えをつかんでいました。


全国高総文参加

2011-08-19 17:42:06 | コース情報

8月3日と4日、福島市で開催された第35回全国高総文美術工芸部門に美術コースの3年生が参加しました。


参加した生徒は3年生の村山真美さん。
村山さんは昨年度、青森県高校総合文化祭で優秀賞を受賞し、全国大会出品作品に選抜されました。



8月3日の午前に、福島県立美術館で全国から出品された展示作品を鑑賞しました。
各県から選出された作品は完成度が高く、素晴らしいものでした。


また常設展ではアンドリュー・ワイエス、マリノ・マリーニ、ヤノベケンジなどの作品を鑑賞しました。


午後には福島市国体記念体育館で開会式と講演会に参加しました。
開会式では復興に向けた強い意志を感じ取ることが出来ました。


講演会の講師は福島県出身のクリエイティブデザイナー、箭内道彦氏。
受験体験、自身の制作したCM作品の解説と、生徒の作品の講評を2時間にわたって話しました。
NHKの番組「トップランナー」の司会を務めたこともある箭内氏の講話は内容が深く、参加者を惹きつけていました。



8月4日は交流会に参加しました。
各都道府県の特色を盛り込んだ180cm×180cmの「貼り絵」を共同で制作しました。


大会のマスコット「ペシェ」が盛り上げてくれました。
震災の影響が残る中で開催された大会でしたが、それだけに記憶に残る参加になりました。