京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ~起こること・・すべては愛~

気ぃちっちゃいのん、バレてもうた~~

2008-01-26 21:03:28 | インポート

今日は月1回ホワイトウィング卒セラピスト達の研修会の日だった。

今日娘は私の実家にお泊まりで、夫はお昼から会社の同僚達とマージャン大会に

出かけていったので、久しぶりに卒業生のみなさんとランチをご一緒させていただいた。

日頃日中は一人お家でお仕事しているということもあり、こうやって女同士でワイワイと

ランチに行く機会も少なく、久しぶりのランチタイムはすっごく楽しかった。

実は今日行った「主婦にとってありがたい助っ人Sゼリア」というファミレスに

てんてんが半年ほど前から目をつけている男性がいた。

それは今日一緒にランチに行った卒業生N子の伴侶候補にどうだろう~とず~~っと

密かに思っている人がいたのだ。

そのSゼリアの彼はこんなこと言ったらとっても失礼かもしれないけれど、俗にいう

「イケメン」ではない。

けれど、物越しの柔らかさ、話し方の優しさ、穏やかな雰囲気、礼儀正しさはとても

好感を持てる方だった。

ホワイトウィングにも伴侶さんとの出逢いを今か今かと待ちわびているうら若き乙女?達

が数人いる。

世の中の男性達は「どこに目をつけてるのだ?」というくらいてんてんからみたら

みんな素敵な女性達ばっかりだ。

中でも今年は伴侶さんとの出逢いに気合の入れ方が半端じゃない乙女がいる。

それがN子だった。

N子はとっても小柄で可愛らしくとても○○才にはみえないくらい年齢不詳の乙女だ。

みんな最初年齢を聞いたときには必ず「うっそ~!!」と声をあげてしまうのだった。

今日の会話の中でそれぞれ「よくどんな芸能人に似てるって言われる?」という話になり

N子はこう言った。

「私あんまり人間に似てるって言われたことないんですよね~」

「そうですね~。ムーミンに出てくる「にょろにょろ」とか・・」

「てんてん先生にも前「プラナリア」に似てるって言われたし・・」Pla1

(←プラナリア)

「早く人間になりた~い!!って感じですよ~」

とおどけて言った。

冗談はさておき、彼女は自分のことをそんなふうに言ってるが実は繊細で

とっても優しくて笑うと目がへにゃぁ~っとなくなって可愛い。

又人間的にも可愛らしい部分をたくさん持っている彼女だ。

半年前にSゼリヤでたまたま見つけた彼をみて、「N子にお似合いかも~」と

勝手に目をつけていたのだった。

見た感じ、学生にも見えればけっこう年齢が行っているようにも見えるけど

真相はわからない。

密かに私の中だけで「いつかN子と接点が持てたらいいのに・・」と想いを温めて

いたのだった。

そして今日、とうとうその日が来たのだった。

私が「どう?あの人なんやけど・・・」というとN子は

「ああ・・全然大丈夫ですよ~」とちょっぴりまんざらでもなさそうだった。

けれどまずは相手に彼女がいるかどうか?またもしかしたら結婚されているかも

しれないのでそれを聞き出さなくてはならない。

私はいろいろとこうやって企画はするものの実はすっっっっっっっごい小心者で

「よっしゃ!!私が聞いてきてあげるわぁ~」なんて口が裂けても言えない

気のちっちゃい人間だった。

けれどその中に

「ああ・・もしN子さんの気持ちがよかったら私が聞いてきてあげますよ~」と

さら~~っと言うSがいた。

「す・すごい!!」

Sは私と違って小柄だけどダイナマイトボディでしかも性格もとってもキューティーな女性だ。

私は彼女を師匠だとおもっているところがある。

彼女はほんと~~に「素直」なのだった。

彼女曰く今のご主人と結婚してから変わったのだという。

(Sは京都校卒業のセラピストではなく、本校卒のセラピストなのだけどご主人が

京都の方なのでこちらに引っ越してこられ毎月京都校で研修会を受けてくれている

のだった。)

Sがご主人の話をするとき、女性の私から見てもとってもかわいらしかった。

本当にピンクの幸せオーラがでまくるだのだった。

又まったくいやみがなくて、心から旦那さんのことを尊敬し愛している姿がSの

全身からにじみでていた。旦那さん、らぶらぶらぶぅ~~~なのだった。

きっと私が彼女の旦那さんだったらかわいくてたまらないだろうなぁ~と思う。

でも先程も書いたように昔のSはそうではなかったらしい。

そういえば彼女がまだ浜松に住んでいた頃、浜松の定例会で何度か挨拶を

させてもらったことがあるけれど、「へ?!本当に同一人物?」というくらい

京都で初めて再会したときにはびっくりしたのを覚えている。

そんな彼女は今日も断言していた。

「旦那さんと出逢って私・・変わったんです~」って・・。

ああ・・見習いたい見習いたい・・・。本当に可愛い。

実は・・なにを隠そうこのわたくち・・・。

小心者のうえに超~恥ずかしがりやでちて・・・。

夫の前で・・可愛い妻になれないのでした。

ずーーーーっと長年このキャラで生きてきたので、(おやじキャラ)今更夫の前で

可愛い妻になるのはお尻から火がでるくらい恥ずかしい気持ちになるのでした。

「可愛い」とはなにも特別なことでなく、例えば旦那さんが会社に行くとき

「いってらっしゃい!」ではなく

「いってらっしゃ~い、気をつけてね~~」の一言プラスαや・・

「おかえり!」ではなく

「おかえり~~おつかれさまでした~~」の思いやりの一言プラスαがあれば

きっとうちの旦那さんも会社での疲れがいっきに吹き飛ぶであろうに・・・

このわたちときたら・・・困った頑なでなかなかSらのように素直に可愛く

なれなかったのである。いつもおやじなのだった。

一家におやじは2人もいらない・・・。

けれど私は紛れもなく「福庄のりお」だった。

SやJHASのたくさんの可愛らしい妻達を傍で見ていて

つい最近「私もあんなふうにできたらきっとなにより私自身がすっごく

ラクになるとおもうのに・・

どうしてたった一言の思いやりの可愛いプラスαが言えないんだろう~

(もう私のバカバカバカ~ぼこぼこぼこ!!)」と真剣に自分の頭をぼこぼこ

してしまうのだった。

そう答えは簡単・・・自分でいうのものなんだけど私はまだまだ「変なプライド高き人間」

なのだった。

ある時、そんな私を見て私の先生がこういってくださった。

「たった1度の人生ですよ~。たった一言のごめんね・・が言えなくて・・

たった一言の思いやりの言葉がいえなくて・・苦しい人生で一生を終えていく

人達もたくさんいるのですよ~。」と・・・。

本当にそうだなぁ・・と思った。

ああ・・私の今までの生き方はなんてつまらないんだろう・・。

変なプライドを捨てて一番身近で一番大切な伴侶さんに特別ではない、

たった一言の思いやりの言葉を添えるだけできっとこれからの人生

いろんな意味で豊かに・・幸せになっていくことは間違いないのに・・。

世の中にはきっと私のような人が大勢いると思う。

家族以外の人にはすんなりと感謝の言葉や思いやりの言葉がかけられても

いつもあたりまえのように傍にいてくれる一番大切な存在の家族になかなか一番の

感謝の言葉と思いやりの言葉がかけられない人達が・・・。

これから自分が本当に幸せになっていく過程の中で「ここが一番大切」なところ

なのだった。

「誰にでも・・どんな人にでも・・同じように接する」ということ。

中でも特に家族にこそ一番優しい言葉をかけられるかどうかが

本物と偽物の分かれ目だとも・・。

私はアロマのレッスンでも何度も何度も上記のようなことを生徒さんに

お伝えしてきた。

でも伝えている自分が実践できていなければ、それは決して生徒さんに伝わる

ことはない。

先程も書いたようにホワイトウィングには伴侶さんとの出逢いを切に願っている

乙女がたくさんいらっしゃる。彼女達には心から幸せになってほしいと思う。

でも私には彼女達を幸せにしてあげることはできない。

私はただ自分こそが旦那さんと幸せになっていくプロセスを

見てもらうしかないのだった。

その幸せオーラがまるで「幸せ菌」となって次々に伝染していくのだった。

だからもう変なプライドなんて捨てたい!!もちろん生徒さんのため!!

ではない、、自分のために・・・。

そして・・・実はがんばった。

約2週間ほど前のことだけど、伊豆の講師特別研修会から帰ってきた当日

勇気を振り絞って「留守の間本当にありがとう~~おつかれさまでした~」

そして1度言ってしまえば・・あとはなんなく続いた。

「行ってらっしゃ~い、気をつけてね~」(密かにガッツポーズ!)

(皆さん、笑わないでね~~だって・・・私にとっては本当にすっごい勇気だったんだもん)

(今までの頑な生き方を180度変えていく1歩だったのだよん・・・)

こんな私なんですけど、生徒さん達はいつも優しく温かく見守ってくださっています。

どっちが先生だか・・・。

話はかなり脱線してしまったのですが、素直さ満点のSが

「私、彼に彼女がいるか?結婚されているか聞いてきてあげますよ~」と

さら~~っと言ってのけたのだった。

そして食事を済ませ、レジで会計を終えたSはトトトトと彼のほうに駆け寄っていった。

その瞬間、また小心者てんてんが顔を出した。

てんてんは逃げた。

恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなくて、自分のことでもないのにドキドキして

やっぱりお尻から火が噴出しそうになって一目散に店から飛び出し

自分の車の中に身を隠してしまった。

なかなかみんな店から出てこない。(てんてん・・ドキドキが最高潮に達する)

しばらくしてみんなが店から出てきた。

Mえが「Sちゃん、すご~い、本当ににさら~~っと上手に聞き出すんやもん。」

と言いながら車に近寄ってきた。

結果は残念ながら彼はもう既婚者であるらしい。

(まだてんてん、心臓バクバク状態)

Mえ「もう~先生~~もうどこ行ったんかと思いましたよ~

ぴゅ~って逃げていくんやからぁ~」

と横目でチロリ。

てんてん「あはは(汗)・・小心者ばれてもうたぁ~」(前からバレてるっちゅうの)

まだまだ小心者から卒業でききれないてんてんだった。

N子よ・・

今回は残念だったね。(へ?もしかしててんてん一人で盛り上がってた?)

でも強い願いは必ず叶うから・・

N子は昨年最後の研修会で実は「2008年に絶対達成する!」

という明確な目標を3つほど持っていることを伝えてくれた。

そしてその中のひとつが早くも叶ってしまったのだった。

この調子でいけば、伴侶さんと絶対出会う!という目標も

早い時期に叶うかも・・とてんてんは思っている。

N子~またいい人みつけとくしね~(いらんて?)

コメント    この記事についてブログを書く
« なんかおいしいもん | トップ | こんな私だけど・・ »
最新の画像もっと見る