京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

いただきました!!

2011-01-16 23:33:00 | てんてんお笑い伝説

本日は今年初めての浜松での定例会でした。

昨日から天気予報で各地かなりの大雪になるとの情報は得ていました。

朝、5時過ぎに目を覚ますとお外は既に予報どおりかなりの雪が積もっていました。

5時半・・・まりんの散歩に出かけるときは吹雪状態・・・。

「この雪だと新幹線のダイヤも乱れることだしいつもより早く出発しないといけないなぁ~」

そう思い、いつもの新幹線でも浜松には約1時間前に到着するのに乗って行っているのですが

更に30分早くお家を出ました。

京都駅までのバスはとってもスムーズに運行~

予定どおりいつもより20分ほど早めに駅に着きました。

新幹線のホームに上がった瞬間、冷凍庫のようなあまりの寒さに震え上がったてんてん・・・。

ちょうど自然現象も催してしまい、今からもう一度駅構内のトイレに戻るのも面倒だったので

ちょうどホームに入ってきた新幹線になにも考えずに飛び乗りました。

しかしその新幹線は「浜松」には停車しない電車で・・・。

でも浜松よりひとつ手前の駅「豊橋」に停車するので、

「そこからこだま号に乗り換えて浜松に行けばいいわぁ~」と思いました。

案の定、京都から岐阜羽島間はかなりの大雪の為、徐行運転・・・。

名古屋からは途端に雪がなくなり、豊橋まではいつものスピードにもどりました。

ところが!!

豊橋駅を下りると、「こだま号は約30分遅れ」とのこと・・・。

それでも全体的に遅れているわけだから、前の電車が遅れてうまい具合にこだま号に

乗り継げると思っていたのがあまかった!!

待てど暮らせど、こだま号は到着せず!!

豊橋から浜松までこだま号で10分で到着するというのに・・・。

目の前に浜松があるのに・・・辿りつけないこの虚しさよ・・・。

ホームでは寒さもなにも感じず・・・冷たい風にひたすら打ちひしがれておりました。 

その時・・・無常にもいつもの決まった時間のひかり号に乗って浜松に向った

大阪の講師仲間2人を乗せた電車がてんてんの目の前を快適にスーーーーーっと

通りぬけていきました。(かのん講師とまり講師は無事定例会開始時刻10分前に到着したそうです。)

 

呆然・・・・・    がっっっっくし・・・・   定例会・・・遅刻確定!!

 

「わかりました。 ごめんなさい。」

 

雪は「歓迎」と「浄化」を意味します。

 

なぜ・・このような事態になってしまったのか・・・すぐにわかりました。

 

ほんの少し前・・・「美しくない想い」を抱いてしまったからです。

 

もう・・・ほんと最近・・・出したエネルギーが即効で戻ってくるのです。

 

「美しくない想い」を抱くと・・・「損」です。

 

必ずこうやって自分に戻ってくるのですから・・・。

 

行きたい場所にスムーズに辿りつけないのです。

 

「マイナス感情を抱くと損だ。」 

 

わかっちゃぁ~~いるのだけど・・・これが又ほんとに未熟者でして・・・。

 

豊橋の駅で「1人反省会・・・。」

 

「ごめんなさい」・・をいっぱいして、また今日から謙虚に生きていこう・・・。

 

そう思いました。

 

年末は無事何事もなく、穏便にスルーできましたが、

てんてんの魂は見逃してくれませんでした。

新年一発めの定例会で遅刻・・・。

雪によって、てんてん・・・浄化していただきました。 ありがとう!

定例会会場には30分遅れで到着・・・。

 

一番後ろの席から「こそこそ~」と静かに入って、ぺこぺこ頭を下げながら

ゆりあ先生にアイコンタクトで「申し訳ありません。」とお伝えしながら席に着く・・。

当然このようになると信じて疑っていませんでした。

 

・・・がしかし!!会場の一番後ろのドアを開けた瞬間、

会場にいらした仲間の皆様の拍手喝采を浴び・・・ 

 

ゆりあ先生:「は~~い、てんてんさ~~ん、お待ちしておりましたよ~。

午後の一番最初に罰ゲームやってね~~。

新年会であの芸を見てない人もいらっしゃいますしね・・・。

てんてんさんだったら1人でも全く大丈夫でしょ~~。

わくわくするでしょ~~」と満面の笑み。 

 

てんてん:『ひぇ~~!!そりゃないよ~~ゆりあちゃん!!』 

だって・・てんてんにとっては罰ゲームは果たして罰ゲームになるかどうかわかりませんしね・・。

まさか自分が罰ゲームをするハメになるとは思ってもみませんでした。

 

一番後ろの席に座っていらしたスタッフのてるちゃんがニヤニヤしながら

 

てるちゃん:「てんてんさん、クレンジングもメイク道具もあるから大丈夫よ~」と声を

かけてくれました。

 

さて・・どんな一発芸をやろうかなぁ~といろいろ考えたのですが、

新年会の時3曲目に唄わせていただいた「U・F・O」改め「A・HO!」をさせていただくことにしました。

 

相方ののんちは今日はお休みだったので、寂しかったです~。

 

芸をやるからには関西人魂にはじない中途半端な芸はしたくない!

 

午後の研修開始時刻3分前!!

 

てんてんはおもむろに自分のバックからアイラインを取り出して、いつものおやじメイクを

施していました。

 

その様子に気付いたスタッフのてるちゃんが、大慌てで・・ 

 

てるちゃん:「てんてんさん!!嘘よ嘘よ~~!!冗談よ~~。メイクしなくてもいいわよ~~」って

真剣に止めてくださるのですが、(そのてるちゃんの姿がめっちゃ笑えました。)

 

てんてん:「てるちゃん・・止めないでおくんなせぇ~~自分がやりたいのよ。

これをやらないとおやじの魂が入らないのよ~~」とてるちゃんの止める手をふりほどき

おやじメイクをすすめました。

 

そして・・・持っていた自分のストールを頭に巻きその姿で・・・皆様の前で

「あほ」をさせていただきました。

もう舞台に昇ってしまったらおしまい・・・。

おやじ魂が炸裂して、めっちゃ調子に乗ってまたまたアホをやってしまいました~。

(その様子はひろみ先生&ゆりあ先生のブログに掲載されています。)

 

おもしろかったのが、ちょうどてんてんが芸をする前にお外で急に横殴りの雪が降り出し、

芸が終わった瞬間にピタ!!っと雪がやみました。

 

てんてん・・かなり浄化が必要だったみたいです。

 

でも・・・みなさん・・・ほんとにあったかいです。

てんてんの失敗をこのような笑いに変えていただいて・・・笑い飛ばしてくださって・・・

ほんとにあったかい眼差しで見てくださるのです。

 

「罰ゲーム」は実は「罰ゲーム」ではなくほんとは「先生からのとっても深い愛なんだなぁ~」って

させていただいて初めてわかりました。

 

一発芸をさせていただくことで、淀ませてしまっていた自分のエネルギーを 

転換させていただけたことに気付いたのです。

 

知らず知らずのうちに溜めてしまった念・・・。

 

マイナスな想い・・・。

 

これをこういう形で軽やかに転換させていただけるなんて・・・。 

 

せんせい・・ほんとにありがとうございます。

 

そして・・・仲間のみなさま・・・いつもいつも本当に温かいお気持ちをありがとうございます。

 

謙虚な気持ち・・・忘れるとこういうハメになる。 

 

でも・・またリセットさせていただけるありがたさよ・・・。 

 

いっぱいいっぱいな1日でした。

  

おっとぉぉぉ~~肝心の研修の感想はまた明日・・・。

 

前編でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 心強くあれ | トップ | 幸せを呼ぶ体型 »
最新の画像もっと見る