京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

幸せを呼ぶ体型

2011-01-17 22:11:55 | インポート

昨日は浜松で行われた「セルフボディリメイク美容編」に参加してまいりました。

 

「ぱっと見た目の素敵な体型」と「幸せな生活ができる・・・幸せを呼ぶ体型」とは違うのです。

・・・と仰るゆりあ先生の言葉に納得!!

 

先生は歌手の森高千里さんのことを例に出してお話してくださったのですが、

確かに彼女は結婚前、素晴らしいプロポーションを維持されていましたよね~。

一昨年、結婚後久しぶりに芸能界に復帰された森高さん・・・。

たしかに独身の頃よりはほんの少しお顔がふっくらされているのですが、

以前よりもなんだかとても優しい雰囲気になられて、とてもお幸せそ~ですよね。 

 

てんてんも一昨年、久しぶりに森高さんの姿をテレビで見たとき、あまりの美しさと

幸せオーラに思わず携帯で写真を撮ってしまったほどです。

江口さんとの結婚生活がほんとうにうまくいってるのでしょうね~。

 

数字にこだわりすぎない、その人それぞれにあったプロポーションというのがあります。

 

その人が一番ラクに・・幸せでいられる体型を作っていくこと・・・。

これが一番大切なことですね。

 

無理なダイエットやストイックすぎるトレーニングをすると、どうしても性格までギスギス

してしまいますものね・・・。

これでは本当に美しいとはいえません。

 

てんてんは昨年末ランジェリーショップで測定したいただいた時、 

B89、W66、H96でした。

身長166cm、体重57㎏、BMIは20.6です。

 

一番病気になりにくい標準値BMIは「22」

それとは別に「ファッション数値」が「19」です。

今の体型でも問題はないと思うのですが、ちょっぴり身体が重い感じがしますので、

BMI・・・「19.9」をこの1年で目指したいと思います。

・・・となると体重2㎏減ですね。

1年でこの数字ならなんとかがんばれそう~。

あとはやっぱり一番気になるウエスト周りのシェイプアップ・・・。

 

そこでとっても良いのが、セルフボディリメイク!!

まずはお風呂の中で専用スクラブを使って、硬くなった脂肪のもみほぐし。

その後、エネルギーのしっかり入った、ボディローション&クリームを使って

脂肪を集合させたいバストに移動・・・いらない脂肪はリンパに向って流していく・・・。

1日たくさんやろうと思うと続けられないけれど、1日1ケ集中してやればそれほど苦にも

なりません。

お顔のリンパの刺激もテレビを見ながらでもできますね・・・。

小鼻横から頬骨にそって・・耳の後ろまで軽く指圧するだけでも顔の表情がぱっ!と変わります。

やはり・・小さな努力の積み重ね・・・これが一番大事。

 

結果を焦って・・急ぎすぎると、やはりいいコトはありませんね。

 

ストレッチも同じですね。

 

てんてんは今、毎日約10分の「草刈メソッド」と 

スロトレの「ニートゥチェスト」、「スクワット」、「プッシュアップ」というのをやっています。

(アロマのお仕事で朝早くお家を出るときはお休みしています。)

(これはJHASとは全く関係ありませ~ん。てんてんが自分の好みでやっていることです。)

 

今までいろいろなメソッドを試してきましたが、今のところこの「草刈メソッド」とスロトレ3種が

続けやすく・・・気分転換できるので楽しくやっています。

 

食生活も又、美しさには欠かせない大切なことですよね。

 

「心と身体が真に喜ぶ食事をいただくこと」

これに限ります。

ストレスを溜めすぎるとどうしても甘い物やジャンクフードに手がのびがち・・・。

 

ここは上手にストレスを溜めないように、アロマの実践が一番かなぁ~。

時々ご褒美に甘いものをいただくことは全く問題ないですね。 

 

昨日研修の一番最後にゆりあ先生にメイクをしていただきました~。

まずミネラルファンデーションを丁寧に丁寧にお顔にのせていただきました。

ミネラルファンデは素肌のお手入れが行き届いていないと、きれいにつきません。

てんてんは実は今が人生の中で一番お肌が良い状態のように思います。

シワやシミはそれなりにあるのですけど、、、肌の柔らかさとかは今が一番いい感じです~。

アロマのお化粧品にいつも助けてもらっているのでね~。

口紅も今までつけたことのないとっても上品なピンク色をつけていただきました。

こういう色は似合わない・・と思い込んでいたのですがとっても気に入りました。

これからチャレンジしてみよう~と思います。

基本ナチュラルメイクが好みなのですが、お化粧するのがとっても好きなので

最近はアイラインやマスカラも使って・・・

1年前からJHASで取り扱うようになったアイシャドウのいろいろな色を 

楽しみながら使っています。

 

今日もまたまた我が師匠のひろみ先生がご自身のブログに昨日のてんてんの更なる怪しげな

写真をUPしてくださっていました。

自分のあまりにも「アホすぎる」姿にお腹を抱えて笑い転げてしまいました。

自分の姿を見てこんなに笑えるなんて・・私ったらな~~んて幸せ者なのでしょう。

 

でも・・・益々美しさへの努力に火がついちゃったもんね~。

 

1年後・・・「へっ?!これがあの写真のてんてんさん?ほんとに同一人物~?」って言われる

ぐらい、キレイになるもんね~~。

今はあんまり「おやじメイク」のてんてんと普段のてんてんが変わらないような気がしますので・・。ぷぷ。

コメント    この記事についてブログを書く
« いただきました!! | トップ | てんてん、吉田松陰になる »
最新の画像もっと見る