京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

共存できたらいいなぁ~

2012-05-28 23:45:00 | プライベート

 

まゆっちの中学校はやたらとカメムシが大発生するそうです

 

山がすぐ裏にあるということもあるのでしょうね~

 

教室や廊下にもいたるところにいるので、虫が大・大・大嫌いなまゆっちはほんとに嫌みたいです

 

毎年学校の「評議員会」でかめむしの大量発生をなんとか防げないか?

 

・・・という議題で話し合われるそうなのですが 

 

先生が必ず

 

「かめむしはここに学校ができる前からずっと生息していたので、がんばって共に生きていきましょう~」

 

・・・という結論で終わるそうです

 

なんかちょっと笑えました

 

まぁ・・これは内輪で有名な話しなんですが

 

てんてんはアロマセラピストのくせに実は草や土がと~~~~~っても苦手なのです

 

苦手ではありません。嫌いなのです。

 

「かめむし」や「ごきぶり」のほうがまだましだと思ってしまいます

 

もの心ついた2~3歳頃から特に苔類(ほんとはこの名前を書くのもいや)・シダ類・雑草は

 

気持ち悪くて気持ち悪くて・・・近寄れなかったのです。

 

最近フラワーアレンジとかで流行っている「多肉植物寄せ植え」とかも超ダメです。

 

多分・・触るなんて自殺行為です。

 

呼吸困難で倒れすぐに心停止すると思います。

 

イングリッシュガーデンとか遠目に見る分にはいいのですが、その場にいるのは苦手です。

 

地面の石と石の間から生えている草を踏むのがつらくてたまらないのです。

 

なのでほんとに精油というものがこの世に存在していてありがたいです

 

植物を採取してそこからエッセンスを抽出してくださる方には感謝感謝です

 

お家でもほんとはきれいにガーデニングとかできたらいいのだけど・・・

 

とにかく土を触るのがつらいのでできないのです

 

なので、今はお家の中で簡単なフラワーアレンジを楽しむぐらいなんですよね~

 

以前バラ育てにはまったこともあったのですが、

 

あの時使っていた土は園芸店の方が作ってくださるモフモフで変な草とか混じってなくて

 

あの独特の湿気の匂いも全く感じなかったので

 

その高級土を使用してならなんとかできたのです

 

なんでこんなふうになってしまったのか・・・

 

最近はあんまり考えないようにしているのですが

 

やっぱり辛いのです

 

てんてんの最大の弱点です

 

ふつ~に草の上を歩いたりできたら・・・どんなにいいだろ~って思います

 

ふつ~~に植物達と共存できたら・・・

 

てんてんみたいな人って他にもいらっしゃるのかな? 

 

これまで出逢ったことはありません。

 

遠目に山を見たり、木々をみたりするのは全く大丈夫です

 

なので、今住んでいる場所はてんてん・・すごく自然の力に助けられているなぁ~って思います

 

この辺りはほんとに自然が多いので、家の庭に植物がなくても

 

周りの自然界にすっごく助けられているように思うのです

 

そう思うと・・まりんの散歩のとき、お山や山に住んでいる動物さん達に

 

ありがと~~って思わない日はありません

 

ちなみに我が家は北のお庭はぜ~~んぶタイルばり

 

南側のお庭はぜ~~んぶ防草シートをしきつめて、その上から砂利をひいています

 

なんとも味気ないお庭なのであります

 

多分・・あっさりしたオリーブの木とか、名前をド忘れてしてしまったのですが

 

さっぱりした木とかだったら大丈夫なので鉢植えを購入して北玄関の前らへんに置きたいなぁ~

 

って思っています

 

是非来世は草も土もぜんぶぜ~~~んぶ大好きで

 

共存できたらうれしいなぁ~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 年をとったかな? | トップ | 雷とどろく中でのホットスト... »
最新の画像もっと見る