京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

魂の大いなる愛の計画  ~勇気あるチャレンジャーな魂をお持ちのみなさまへ~

2017-10-27 01:04:18 | 思うこと
みなさまがこれまで観たドラマや映画で心に深ぁ~~く残っている作品はなんですか?


私はですね・・以前にもブログに書かせていただきましたが


韓国ドラマの「チャングムの誓い」・「帝王の娘スベクヒャン」・「済衆院」


そして日本のドラマでいうと「北の国から」


映画はなんと!!「花より男子~ファイナル~」


このドラマや映画に共通するところ


主人公が「これでもかぁ~~!!」「どんだけ???!!」


・・というぐらい次々と逆境にさらされるのです


チャングムの誓いは有名だからたくさんの方が知っておられると思いますが


チャングム・・めちゃくちゃいい子なのに


「またかいなぁ~~」というぐらい、何度も追放されたり、ムチ打ちの刑にあったり、


陰謀により落とし入れられたり、病気になったり、、


「スベクヒャン」・「済衆院」は目をふさぎたくなるような残酷な体験を主人公はすることになるのです


上記に挙げたドラマや映画は視聴率がめちゃくちゃ高くて、大・大・大ヒット作品ばかりです


そう!!視聴率が高いドラマや映画の特徴は


主人公はどんなに辛くて悲しくて・・ひどい逆境にさらされても・・絶望の淵に突き落とされても・・


もちろんその時はひたすらに打ちのめされるのですが、、必ずその逆境の先に光を見出し


様々な方法で乗り越えていかれるのです


視聴者はその主人公の姿に自分の姿と重ねたり、又・・大切なことを学んだり、、勇気づけられたりするのです。


そして主人公の凛とした美しい生き方に・・深く深く感動するのではないでしょうか?


それでは・・みなさまのこれまでの人生を少し振り返ってみられてください


どうです???


もし、みなさんの人生がドラマ化されるとしたら・・視聴率・・何%ぐらいいけるでしょうか?


そうですね・・私は自分でいうのもなんですが


けっこう良い数字がとれるのではないかと思っています


この50年という人生の中で・・ほんっとにいろいろありましたし、


かなり面白い体験・・ドラマになるような体験・・いっぱぁ~~いしてきました


でもね・・私・・今はそこそこの数字しかとれないんですが


これからの残りの人生で、大ヒット作品にしますよ(*^。^*)


今、まさに・・私も、、私にとっての試練乗り越え中です


何度も何度も・・がんばろう~!!って思って努力するのですが、、


失敗(じゃないけど)をことごとく繰り返し、、自分がすっごく情けなくなって


とほほ~~~ってなるのですが


またそこから自分を奮い立たせて「よっしゃ~~!!今度はどんな作戦でいこうか」と


自分と何度も会話を繰り返しながら、、作戦を練り練りしながら日々生きております


そう・・この言葉を何度も言い聞かせながら・・「生きることは愉しいこと!!」


みなさまの中にも「今まさに試練真っただ中!!」・「どん底中」という方がいらっしゃるかもしれません


けれど物事にはすべて意味があります


まず・・その試練・どん底を体験しなくてはいけないひとつめの意味


それはちょっとマニアックなのですが


みなさん自身のカルマによるもの・・。


(この部分が深くお知りになりたい方はアロマのレッスンをお受けくださいませ(*^。^*) )


そして、、もうひとつの意味


そこには大きな大きな・・とても大きなみなさんの魂が決めた大いなる愛の計画によるものなのです


それは・・自らに試練を与え、どん底に落ちるという体験をすることで


自分がその苦しみや・哀しみ、、心の暴れや憤りや葛藤を味わいつくし、、


そこから何度も何度も挫折を繰り返しながら乗り越えていくプロセスを


どうやって自分は乗り越えていったのかを・・


自分の後ろから歩いてこられる方達に・・自分と同じ体験をして苦しんでいらっしゃる方達に・・


自分の姿で、、自分の背中で、、「大丈夫だよ・・こうやって乗り越えていけばいんだよ」って


真っ暗な中で、どこにどうやって歩いていけばよいのかさえわからなくなってしまっている人達に


歩いて行く方向を指し示してさしあげる為に・・


優しく手をとってさしあげる為に・・


優しく肩を抱いてさしあげる為に・・


自らの意思で望んで様々な試練を体験しているのです


「人は上からの光では導くことはできない」


これは私の師であるゆりあ先生の言葉です


その人と同じ目線に立ち、自分もまた同じ苦しい体験をしているからこそ・・


その方の苦しみや哀しみや心の葛藤が自分のことのようにわかってさしあげられる・・


先に自分と同じような体験をして、、がんばっていらっしゃる方や


乗り越えられた方達の言葉というのはとても励まされ、、勇気づけられますよね


皆様が今、まさに体験されている試練は・・これから先、、


また自分と同じような体験をされる方々の道しるべとなるという大いなる愛がそこにあるのですね


今はそんなふうには思えないでしょう


でも・・これは本当のことなのです


心の片隅にでもそっとこのことを覚えておいていただけたら・・と思います


そして、、皆様にも・・みなさまの前を歩いてくださっている方達が・・


また同時に同じような体験をされてがんばっていらっしゃる方がいてくださることを


どうぞ忘れないでくださいませ


辛いことを体験すると「なんで私ばっかりこんな目に遭うの?」って思ったりすることがあるかもしれませんが


そんなことないです


「私達は1人ではありません」


ちゃんと見渡せば・・自分と同じように苦しんだり、悲しんだりしながらも


がんばっていらっしゃる方が必ずいらっしゃいます


「私だけじゃない・・みんなもがんばってらっしゃるんだ」


そう思うだけでまた勇気が湧いてきますね


そして、、いつの日か・・


「あの時はとってもとっても辛かったけど、、体験しておいて本当によかった」と


あの体験をしていたからこそ今の自分があるのだということを、、


あの体験をしたからこそたくさんの方達の心の痛みに真に寄り添うことができるようになったと・・


辛かった試練にでさえも心からの感謝ができる日が


必ず・・必ず・・くることと思います


よく「人は乗り越えられる試練しか与えられない」といいますよね


これは本当のことだと思います


なぜなら!! その試練・・ストーリー・・なにを隠そうすべて自分が計画したことなのですから・・。


勇気あるチャレジャーな魂をお持ちです(*^。^*)


みなさまそれぞれの人生のストーリー・・


高視聴率がとれるような素敵な脚本を・・どうぞ自分の手で・・書いていってみてくださいね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« あっぱれ!!最期は満開の笑顔 | トップ | 素晴らしい最期 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (Yoshimi Matsui)
2017-10-27 14:56:51
ワタシも これでもか!これでもか?これでもかーーっっ!と、まぁそれは、次から次へと色んな事のある人生ドラマですが…
あ… 『主人に出会うまでの お見合い日記』 だったら、なかなか友人たちに 好評いただいているので 爆笑ドラマができるかも!です(笑)


…昨日 母のいるリビングに、アロマランプで初めて精油を流すことができました。
『あんた、クサイ!』『香り毒だね』『電気代もったいない!』
…そう言われてボロボロ泣いた数ヵ月前が嘘みたいです。

過去生研修会の講習を受け、いままで知ったかぶりだった『カルマ』が しっくりと胸に落ちていくように理解できたように思います。

ワタシの計画は 素晴らしい。
『人を、人間を愛するための生』だと最近 ちょっとわかります。
返信する
ドラマティック~ (もんち)
2017-10-27 20:52:09
人は、乗り越えられない試練は与えない…
自分の魂が計画したことだから…

魂が震えます~
本当にそうですね~
大いなる魂の計画って、本当に素晴らしいです~

ただいま、お腹を下してしまうという…
試練と向き合っています(笑)
自分が、食べたものが…ちょっと胃を驚かせてしまった様です(笑)

いつも、てんてん先生のblogで、たくさんの事を気付かせてもらっています。
ありがとうございます~(*´∀`*)
返信する
よしみちゃんへ (てんてん)
2017-10-28 07:48:59
よしみちゃんコメントありがとう。

よしみちゃんの「主人に出会うまでの お見合い日記」
是非読んでみたいわぁ~~

よしみちゃんの人生もかなりドラマティックやね。。

これから人生の中盤に入り、、どのように
ドラマを盛り上げていこうか・・
是非考えてみてね

お母さんの傍で精油の香りを流すことができたんやね。
すごいすごい~~~
本当に植物が嫌いな人なんて誰1人いないもんね
よしみちゃんの愛が、、届いた証拠やね
よかったね~~(ToT)
返信する
もっちゃんへ (てんてん)
2017-10-28 07:52:17
もっちゃん、コメントありがとう。

お腹のゆるゆる、、少しはマシになったかな?

そうよ~~
ゆりあ先生がいつも仰るよね
「自分の魂ほど自分の導き方を知っている者はいない」と・・

世間では試練というのは神が与える・・みたいに
なっているけれど、
そうではなくて・・自分で与えているんだよね~

だから、単純な心で・・素直な心で・・
メッセージを受け取れば
乗り越えられないことなんてほんとにひとつもないと
思っています。(*^。^*)

いつも私の拙いブログから何かを得てくださって
本当にありがとうね。
返信する
がんばりますよ~~☆ (ひろみん)
2017-10-29 12:18:51
てんてん先生、ありがとうございます。
私も振り返ると、逆境大好きひろみんですのでそこそこの視聴率は取れりと思いますが、今、最大逆境が来てくれていますので、乗り越えますよ~~~ヽ(^。^)ノ今の逆境乗り越えて高視聴率とれるように頑張りますよ~~❤
返信する
ひろみんへ (てんてん)
2017-10-29 12:28:38
ひろみん、コメントありがとう!

ひろみんのこれまでの人生も
なかなかの視聴率をとれそうやもんね。

まずは幼い頃に創って壁とか家具にぺたぺた貼り付けた
あの「粘土細工」は最高傑作!!

もう何度思い出しても笑えます。

ドラマのヒロインが、初めから愛いっぱいで、
なんの逆境もなくずっと幸せで・・

そんなドラマはよう考えたら視聴率ゼロやと思うわ。

ひろみん、ここからやな。
ひろみんの人生を「大ヒット!!高視聴率」に
していくのは。

ひろみんがどんな脚本を描いてくれるのか・・
またどんな主役を演じてくれるのか・・

愉しみにしてるで~~(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿