京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

たよりになるまゆた

2014-07-20 23:55:00 | インポート

まゆたの夏休みがはじまりました


「まゆた」というのはまゆっちのことです


我が家ではまゆっちは「まゆた」と呼ばれています


夏休みに入ったらすぐに連れて行ってほし~~とお願いされていたところへ行ってきました


二年坂と産寧坂です


私も好きですけど・・・こんなに暑い日に行くのは辛いなぁ~~と思いつつ


以前から約束していたのでしかたありません


案の定ものすご暑かったです!!


二年坂の入り口に「ジブリショップ」がありました


わざわざココに来てジブリショップに入らなくても~~と思いながらも


まゆたが入りたいというので入りました


でも・・・実際店に入ったら私のほうがわくわくしてしまい


ジブリ映画に出てくるキャラターの指人形コーナーからなかなか離れられません


結局・・・


厳選に厳選を重ねて


Nec_2242





この3つの指人形を買ってしまいました


ジブリ映画の中で一番好きな「千と千尋の神かくし」


その中でも、ゆばーば・釜じい・顔なし


は特に好きなキャラクターなのです


他のキャラクターも捨てがたかったのでこれから1個ずつ集めていこ~と思ってます


ジブリショップの奥によく見かける・・名前は忘れたのですが


おじぞうさんの絵に様々な文字を書かれている方のギャラリーがありました


そこに1個¥1,200のおじぞうさんの貯金箱が売ってました


めっちゃ可愛くて、、、まえかけに「夢叶う」と書いてあるのです



てんてん:「うわぁ~~可愛い~~この貯金箱買ってコツコツお金貯めようかなぁ~~♪」




まゆっち:「まゆかやったら、そんな貯金箱買わんとその¥1,200分、普通に自分で貯めるわ」


それに・・この貯金箱、下から出せるようになってるやろ・・


出せるタイプのもんはすぐに出せてしまうからあかん


貯金箱買うんやったら、下から出せないやつを買わんと意味がない」



い・いたいとこつかれた


まゆっちの一言で貯金箱を買うのはやめました



このお店を出たとき遭遇したおじぞうさん人形


Nec_2241


大切な言葉やね


思わずパチリ!と撮ってしまいました



このお店をでた後、今日まゆっちが一番行きたかったお目当てのお店


Nec_2238



少し前にテレビでやっていてど~してもここでお食事をしたかったそうな


日曜日ということもあって、すごい観光客の数!!


なんと20組待ち!!


待つことが超~苦手な私は


「順番待ちしている間に他の店を回っとこ~~」ということで、


まゆっちのもうひとつのお目当てのお店「陶器の朝日堂」に行きました


そして30分後、お漬物バイキングのお店に帰ってきたら


すでに名前を呼ばれていたようで・・・


その場にいなければもう一度最初から並びなおし~~と言われた


「え゛~~!!いやや~~いやや~~~また待つなんて~~」とダダをこねた私ですが


まゆっちがやっぱりどうしても食べたいらしく


またまた20組ぐらい最初から待つことになりました




Nec_2235



途中待ってるとき、突然雨が降り出しました



てんてん:「うわぁ~~雨や~~さっきまでいいお天気やったのにぃ~~」



まゆっち:「ふ・ふ・ふ 今日はめっちゃ晴れてるから大丈夫かなぁ~~って思ってたんやけど


こんなこともあるかと念のため持ってきた」



・・・とがさごそリュックから取り出したのは「折り畳み傘」


まゆっちぃ~~エライ!!


まゆっちは普段ぼーーーっとしているようで案外たよりになる


どっちが親かわかないなぁ~と思うこともしばしば


雨が降ってきたので店内のお客さんがなかなか出てこない


あまりにお腹がすきすぎて手が震えてきました


結局40分ほど待ってやっと店内に入ることができました


Nec_2233_2


たくさんのお漬物の種類があって、お漬物好きのわれら親子はウハウハでした


お味噌汁に浮いてる麩が香ばしくてものすごおいしかった!!


めちゃくちゃ待ったので、いっぱい食べるぞぉ~~~!!!と意気込んだものの


せいぜいご飯は2杯しか食べられなくて・・・



てんてん:「くやしぃ~~もっといっぱい食べたのにぃ~~お腹いっぱいで食べられない~~~



しばらく休憩してからもう1度おかわりにいこうかなぁ~~」




まゆっち:「でも・・外でいっぱいまだ待ってはるで・・・又来たらいいやん」



てんてん:「そやな



・・ということで、40分待ったのに20分ほどでお店をでました


まゆっちはすごくこのお店が気に入ったらしく、「又絶対行きたい!!」と言ってますが


確かにおいしいけど私はもう待つのはいやです


こんな感じでまゆっちの中学校最後の夏休みがスタートしました


明日からはほぼ毎日塾の夏期講習が入っているまゆっち


ぼちぼちがんばってくださいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 目にうつる~すべてのことは... | トップ | 本日の研修会とお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま・まゆかちゃん 私より大人ですね  (チー)
2014-07-21 11:05:06
ま・まゆかちゃん 私より大人ですね 
しかし お漬物とごはん食べ放題って・・ さいこーですよねっ  しかもお味噌汁にお麩! 行きたい~っ
我が家の娘に見せたら「行きたい~ お母さんここ行きたい~」と連れてってコールがすごい事に・・・
もちろん私も行きたいです
返信する
チーちゃん、コメントありがとぉ~ (てんてん)
2014-07-21 22:07:40
チーちゃん、コメントありがとぉ~

お茶漬け・漬物バイキングって
京都ならではでしょ~~
是非是非子供っちと一緒に京都に遊びにきてね

ねねの小道・二年坂、産寧坂は観光客が
めっちゃ多いのですが、
なぜかものすごく好きです。

私はもう一度ジブリショップ行きたいです。イヒヒ
返信する

コメントを投稿