京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

父のこと

2020-07-07 14:22:11 | 日記・エッセイ・コラム
今日は朝一番で父の病院に付き添ってきました。

先週の木曜の夜中に、

妹からLINE電話がはいり

何事か?!・・とびっくりしたのですが

救急車で父が運ばれたとのこと・・

私は知らなかったのですが

父には長い間持病があって、

かかりつけの先生から、もし〇〇のような状態になったら

命に関わるので、すぐに必ず救急車を呼んでいくように・・

、、と言われていたそうです。

父のプライバシーの為、病名は書きませんが

ただ、、それほど大きな病気ではないのです。

救急車で運ばれた日は、なんとか症状が治まったので

いったん帰宅しましたが、

後日改めてきちんと検査に行って

医師からは手術したほうがよい・・と言われました。

父・・・ほんとうに困ったもので、、

、、というか、男の人ってけっこうこういう人が多いのかもしれませんが

大の病院嫌い

しかも、、そこに何泊もするなんて考えられない!!

手術が怖いというより、

とにかく病院に泊まるのがイヤだ!!とダダをこねるのです

父:「これまでも大丈夫やったし、もう少し手術しないで粘りたい」とのこと・・。

私:「でも、悪化していない今のうちに簡単な手術やしやっておいたほうがいいよ」

そう言っても、なかなかふんぎりがつかないようでした

ようやく一昨日、

父:「子供みたいやけど、病院付き添ってくれるか?」との連絡が入り

本日行ってきたというわけです。

それでも行きの車の中でも・・

病院に着いてからも

「はぁ~~~いやや~~~いやや~~」と

ず~~~っと病院に入院することをいやがる父

ただ、担当してくださった先生が淡々と

「ほな手術しましょか~~」・・とあっさり手術日が決まりました(*^。^*)

12年前に一度、今日行った同じ系列の病院に

救急車で運ばれたことがあったのですが、、(今回の病気とはまた違うことで・・)

その時も、次の日に・・医師からOKもなんもでてないのに

勝手に自分で家に帰ってきて、大騒動になったことがありました(-_-)

今回も昔だったら1週間入院が必要だったのですが

今の時代3日で帰れるそうで・・・

その3日すらもガマンできないそうです(-_-)

あ~~~~~~

あ~~~~~~

ほんまにぃぃ~~~

・・って思いますけど、、

でも本人は辛いのだからしかたないですよね。

そして帰りの車の中でも

ず~~~っとず~~~っと・・

「いやや~~いややぁ~~憂鬱やぁ~~~」

・・っと言い続けてはりました

・・というわけで父・・来週〇〇の手術を行うことになり

入院することになりました

母のことなどでも少し忙しくなるかと思いますが

妹もいてくれるし、、

夫もいろいろ協力してくれるし、

お世話になってるケアマネさんに早急に母のショートステイ先も

段どりつけていただいて決めていただけて・・ありがたやぁ~で

なんとかなりそうです

父:「おまえらにこんなふうに世話にならん日がくるなんて思ってへんかったわ。」

私:「そんなはずなない・・」

私心の中で:「みんな順番なのだから・・。」

私もまゆっちにお世話になる日がくると思うので

かわいらしくしとこぉ~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あ~びっくりしたぁ~ | トップ | ご縁のある場所に・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ますみ)
2020-07-07 23:56:06
てんてん先生、お父さまのお話ありがとうございます。
私も、先日、実家の父が入院、手術しました。
よくある、心配のない手術だそうです。
入院前は、それはもうご機嫌が悪かったそうで…母によると。
色々あって、まさに、
お前らに世話になるとは思わへんかったわ…とのセリフあり、
私ら、かわいいおばあちゃんになろうな〜って…妹達と誓い合い、笑。
先生と全く一緒でしたー!
義母の事など、色々とありますが、
1人じゃないなって思いました。
ありがとうございます♡
ますみさんへ (てんてん)
2020-07-08 07:24:15
ますみさん、コメントありがとうございます。

昨日、待合室で待ってるとき・・
ますみさんのことも思い出したよ。
ますみさんも義理のお母さんのことで
がんばってはるなぁ~~って・・。

そっかぁ~ますみさんの実父さんも
入院手術されたのですね。

読ませていただいて、、
笑えました~
ほんま一緒やね~~

父はとにかく人と一緒の大部屋なんて考えられなしいし、
しかも個室にトイレがない!というだけで
特別室申し込まはって・・・

とにかく病院の受付の人にも苛立ちから
えらそうな口調で物を言って・・・
ほんま・・子供かぁ~って思ってしまいます( ̄▽ ̄)

「あのセリフ」でたんやね。

ほんま、笑えるね。

そんなわけないのにね・・。

あ~~
ほんま今、私達・・こういう時期ですね。

子育てが終わって、、
ほっとするまもなく、
自分の更年期がきて・・
その中で親のことがあって・・

でも、ますみさんをはじめ
同じようにがんばってくれている仲間がいると思うと
やっぱり「私だけじゃない~」と
がんばれるわ。

ますみさん、ありがとうね~~

そして共にがんばろう~(^.^)/~~~

コメントを投稿